151214.jpg

みなさまこんばんは!おはようございます!枢やなです。

2015年もついに今日で終わっちゃいますね。死にたいです。(終わってない仕事を見ながら)

 

PCを新しくしたらブログのパスワードが吹っ飛んでしまいまして、管理してくれてる会社の人にきかなきゃなーとか思いながら放置していたら、先方さんが「あの…パス忘れちゃってたんですね」とご親切に送ってきて下さいました。

ありがてぇ…介護させてすいません本当に…。

 

 

今日のイラストはアニメ黒執事のTwitterに乗せていたシエルの誕生日のイラスト。

いつも構図が決まらなくて、ギリッギリに描き始めるので誤字脱字しちゃうんですが、今年は誤字ってもわからないようにスタイリッシュ(?)に文字を入れておきました。

見つけても笑って許して欲しい。

 

実は今年はいろいろと大きなことが叶った年でした。

初の英国旅行とか、職場の引っ越しとか。

あとは、セバスのココロボ(掃除機)が出たり、植物少女園さんのフィギュアが完成したり、黒執事BlackLavelを立ち上げてみたり、MBSアニメフェスでアニメ劇場版の発表があったり、生執事2015があったり。

実は「来年は忙しくなりそうだから、今年は環境を整えながらなるだけ休もう」と決めていたので(笑)ブログの更新などがガクッと減ってしまってすいませんでした。

まあ結局、カフェだったりなんだりでめっちゃ仕事してしまって「ダラダラするとか言ってましたねえ!」ってアシスタントに鼻で笑われてしまったわけなんですけども(笑)

 

お陰様で、なんだかんだと忙しくさせて頂いた一年でした。

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!

来年は月に1回はブログ書くぞ〜!!

あとサイトの更新もしたいぞ〜〜!(毎年言ってる)

 

 

 

 

さて、ついこの間のことですが、生執事関係者の偉い方々に囲まれて中国の公演の話を聞きまして。

実は中国三都市を回る「日本発」のミュージカルって、生執事が「日本初」なんだそうです。スゴイことだ!2,5次元舞台にして、日本初の快挙!

どの会場でもとっても盛り上がってくださったと直接報告を受け、その時の皆さんの嬉しそうなことといったら!

「ここでこんな風に盛り上がった」とか「日本とはこう違った」とか、シーンごとに細かく教えて下さって(笑)

カンパニーも東京よりすっごく成長したんですよ!先生にも見せたかった!って私の代わりに現地に飛んで下さったスクエニの方も仰ってて、いつか私も海外公演見に行ってみたいなあと思いました。

観劇にしてもいろいろと文化の違いがあると聞いていた中国なんですが、その心配をよそに皆様の観劇マナーが素晴らしく、その背景にはファンの方が有志で観劇マナーを呼びかけて下さったりしたのだと聞きました。

笑えるところではとにかく大きく笑い、盛り上がるところや曲の終わりでは大きな拍手が沸き起こる。毎回が素晴らしい公演だったそうです。

「黒執事のファンの方は国境を越えて皆さん本当に作品想い。中国でもこっち(役者さんやスタッフさん)にも気分良く舞台をやってもらおうという姿勢で迎えて戴けていることにとても感動した」との言葉に、私とっても嬉しくなりました。

現地では日本から観劇に中国へとんだファンの方(!)と現地の黒執事ファンの方の交流が生まれたりするシーンもあったようで、エンターテインメントは国境も言葉も越えるんだなと改めて感動しました。

 

中国の皆さん。黒執事の世界を楽しんで下さってありがとうございました!

そして生執事カンパニーの皆さん。素敵な舞台を遠い地へ届けて下さってありがとうございました。

またいつか、皆さんが原作から飛び出して舞台上で華やかな姿を見せて下さる事を願ってやみません。

 

黒執事というのは決して明るく楽しく明日への希望が持てる作品ではないと作者自ら思っているのですが、それを「また見たい」「見るために頑張ろう」という活力を生む作品に昇華してくださった事を感謝します。

 

 

100回記念に始まり生執事に締めくくった2015年。

来年は……まずはファントムカフェに始まるのかな!?(笑)

グッズどれもめっちゃ頑張ったので、是非是非覗きにきてくださいね。

 

では、本年もお世話になりました。

来年も黒執事、並びに枢やなをどうぞよろしくお願い致します!

今年のハロウィンは個人的にいろんな事がありまして……。

ニュースとかでやってたからご存じの方多いと思うんですけども、とりあえず漫画を描き始める前から「美しい方だな…同じ人間とか信じたくない…」とか思っていたお方がですね、黒執事の仮装をして下さってですね……。

文字に打ち出してみたら何だか感慨深くて噛みしめております。

名指ししていいのかわからないんですがVAMPSさんが……HYDEさんが……いやシエル・ファントムHYDE様が……。

ハロウィンの日の夢ですねありがとうございました。

この思い出は冥土の土産にしようと思います。

 

そんなわけで今年は恐れ多くも、仮装返し的なハロウィンイラストとなりました。

極東の島国にハロウィンになると現れるという吸血鬼の王様の仮装をさせてもらいました。

CD持ってて良かったです!!!!!!!!

 

アニメTwitterアカウントにアップしたイラストは、ちょっとした仕掛けがありまして、公式アプリかWeb公式で見てもらうと背景が浮き上がる仕様でした。

アシスタントちゃんにやり方教わったのだ(^^)

 

そんなわけで、今年もカツカツでしたが無事にハロウィンを終える事ができました。

え〜〜〜〜VAMPSファンの皆様、黒執事読者の皆様、暖かいご声援本当にありがとうございました。

ハッピーハロウィン!!

 

節度を守って楽しい夜をお過ごし下さい ヘ(^o^)/

近況ですが、今年は宗教上の理由で必ず赴かねばならない聖地・ディズニーランドには行けませんでした。ヴィランズがテーマだったのに…ウッウッ……来年もやってくれないかな、ヴィランズ…

こんばんは!

手軽につなビィを更新できるようになったらブログが手つかずになっていけませんな……。

こんばんは、枢やなです。

 

さて、10日のMBSアニメフェスで発表になりましたが、アニメ黒執事、なんと

劇場版アニメを制作していただく事が決定しました!!!!

 

ありがとうございます!!

本当に本当に、応援してくださる皆様のおかげです。

MBSアニメフェスにサプライズ出演してくださったシエル役の坂本真綾さんも仰ってましたが

「これで最後だと思ってたのに、騙されたー!」

……ワタシも同じ気持ちです(笑)

もちろん、いい意味でですよ!

また動いて喋るセバスチャンたちに会えることがとても嬉しいです。

 

 

アニメ黒執事は1期から毎回「これで最後」とやりきるつもりで制作してもらっています。

ゆえに、オリジナルのストーリーであっても非常に熱量の高い結末を毎度迎えさせて頂いているのですが、皆さんの応援をうけ、ついに四回目のアニメ化と相成りました。

 

内容に関してはまだ秘密なので、続報をお待ちくださいネ。

ちなみに今回も枢は会議にしょっちゅうお呼ばれしておりますとだけ……(笑)

きっと楽しい劇場版アニメになると思いますので皆様どうぞお楽しみに!

 

 

 

そして劇場版の発表があった10日のMBSアニメフェスですが、枢も会場にお邪魔してました!

感想としましては「こんな面白いアニメイベント見た事ない!」です!

 

MBSで放映された錚々たる人気アニメのプログラムの中に、黒執事が混ぜて頂ける喜びは原作者としてもいちアニメオタクとしても筆舌に尽くしがたい喜びですよ!

DVD化されないがゆえのあまりの豪華&はっちゃけた内容についてのお噂は常々伺っていたので「黒執事は一体どんなプログラムになるんだろう?」と楽しみにしていました。

そうしたら、何とシエル役の坂本真綾さん、1期のOP「モノクロのキス」、サーカス編OP「ENAMEL」を歌ってくださったシドさんがシークレット出演してくださることが決定してですね……!

これはもう死んでも行かないと一生後悔すると思い、ほぼ三日徹夜をキメて大阪城秋の陣へはせ参じましたよ枢は……。

 

生アフレコ用に我らが原作担当K氏の書き下ろしたシナリオ『Book of OSAKA(セバスとシエルが大阪城ホールでMBS伯爵主催のパーティーに潜入するオリジナルコメディ)』&『黒執事名場面ダイジェスト(サーカス編と1期6話を中心に、セバスとシエルの名場面をシリアスに)』を演じる小野さん、坂本さん、大迫力でした。

小野さんと坂本さんが揃ってイベントに出演される機会は何と7年ぶりの2度目。

お二人が向かい合ってから小野さんが跪いての「イエス・マイロード」に感極まってバーッと涙が出ましたね…。

いつもなら怒られちゃう他作品ネタも、今回ばかりは公式さんに了承を頂きじゃんじゃん盛り込まれていてすごく面白かった&感動しました。

シエルとルルーシュ様がエア会話する日がくるなどと……感動で前が見えなかった…。

でもまさかルルーシュの生アフレコがあんなにシリアスで感動的だということは知らなくてですね、会場で福山さん櫻井さんにもイジられていましたが、「俺たちの緊張感返せ!」はごもっともですすいません(笑)

これが噂の「温度差で風邪をひく」「グッピーなら死んでた」ってやつですな……。

そんなシナリオのために許可をくださった関係者の皆様、走り回ってくださったスタッフ様、本当にありがとうございました。

最後の最高のシークレットゲスト・日テレより参戦した「銀魂」の伏線(?笑)などなども盛りだくさんのシナリオで、よもや公式でセバスの口からよろず屋三人組を匂わせる台詞が出る日がくるなんて10年前のワタシが知ったら卒倒ものですよ…ありがとうMBS、ありがとうMBS伯爵(こと丸山P)……(ただのファン)

 

そしてシドさんのステージでは、豪華に2曲も披露していただきました。

アニメ黒執事が始まってから7年間が走馬灯のように蘇り、涙が止まらなかった……。

どちらも本当に素敵な曲で、生で聞けたこと、それから開場にいらした黒執事ファンでない方にも生で聞いて頂けた事がとても嬉しかったです。

もうなんか始まってからほとんどずっと泣いてましたね!アイメイクがナイアガラのように旅立ちました。終演後の挨拶でどんな顔してたかとか考えたくないぜ!

 

最後の小野さんと坂本さんによるコールアンドレスポンスの後の劇場版の発表の時には、ホールを埋める皆様が一斉にホールが割れんばかりの大歓声と大きな拍手をくださって。

もしかしたらライブビューイング開場でも喜んでくださってる方がいるのかなあと思ったら、めちゃくちゃ泣けました。

当然黒執事ファンだけでなく、他作品のファンの方が沢山いるわけですよ。なのに、皆さんが暖かく「黒執事劇場版おめでとう!」と拍手をしてくださったことが本当に嬉しくて。

こんなに素晴らしい場所でこの嬉しい報告が皆さんに出来たことに、感謝しかありません。

 

 

そんなわけでMBSアニメフェス、「全てのお客様を愉しませよう」「アニメって素晴らしい」という想いが詰まった最高のステージでした。

打ち上げで開かされた開催までの裏話を伺った時には、ワタシももっともっと読者さんを愉しませるように全力を尽くさねばならないな!と気持ちを新たにせざるをえませんでしたね!

皆さんの熱量がびしびし伝わってきて、凄かった。

イベント終了後のホール前、終演後にパンフを握りしめたお客様たちの興奮冷めやらぬ様子でイベントについて語り合う姿。

忘れないようにしたいです。

 

劇場版アニメ、そして原作も、このイベントのように皆さんに愉しんで貰える作品になるよう、ワタシも全力を尽くしていきたいと思います。

 

 

MBSアニメフェス、お疲れ様でした!最高でした!

そして作品、原作者ともども素晴らしい場にご招待頂き、ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  NEXT≫

カレンダー

<  2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリ

Snapshots

Image

  • 年の瀬に
  • HappyHalloween2015
  • Happy Valentine!
  • 新年明けましておめでとうございます
  • 黒執事 #100
  • 黒執事 #100
  • 黒執事 #100
  • シエルの誕生日2014
  • すごいものを頂いた!
  • すごいものを頂いた!
  • すごいものを頂いた!
  • 今しかないと思った
  • ハロウィン2014
  • ハロウィン2014
  • BD/DVD発売前Twitter画像まとめ
  • BD/DVD発売前Twitter画像まとめ
  • BD/DVD発売前Twitter画像まとめ
  • BD/DVD発売前Twitter画像まとめ
  • 黒執事Book of Circus BD&DVD+特典情報
  • 66,666 その2
  • 66,666 その2
  • 66,666

Twitter

TVアニメ黒執事II
公式ツイッター参加中!

RSS購読

管理人

Author:枢やな

祝福の七日目を求め、悪魔と踊る六日間。枢やなの徒然日記。
日々精進。
まだ長い旅の途中。