5分でわかる!金の価値と純金積み立て~仮想通貨にも精通するそのヒミツを大暴露~

金の価値

こんにちはayako🌸です(*´ω`*)

突然ですが、みなさん

実は金って、世界中から集めても国際基準プール約4杯分にしかならないってご存知でしたか?

金ってとっても貴重なんですね~(*´Д`)

ところで、金と言えば株とは違いその物自体が資産ですが

その金の元であるお金のこと、皆さんご存知ですか?

何を言ってるかサッパリ分からない(´;ω;`)

もういや!読みたくな!って方の為に簡単にご説明しますので気軽に読んでいただけると嬉しいです笑

円の目減り、インフレ

皆さんご存知の「円・ドル・ユーロ・ウォン・元」などのお金は、いろんなものやサービスを買うことができます!

しかしながらその値段は一定ではなく

1980年から2017年までで

年平均1.2%ずつ値上がりしているんです・・・

お金が値上がりしている?どういうこと(*´Д`)

分かりやすく説明しますと、例えばカップラーメン

30年前、60円だったものは153円に。

郵便ハガキも20円から62円と3倍以上。

自動車も789000円⇒1998000円と

こんなに値上がりしているんです(*´Д`)

そう、これがみなさんご存知のインフレです。

日本では元本保証の預貯金が主流ですが

実はインフレによってその価値は実質目減りしています。

しかしお金は銀行に預けていても、1,19倍にもなっていません。

つまり、相対的にお金の価値が下がっているのです。

その為に必要なのが、資産を適切に分散する、「アセットアロケーション」。

現金のほかに、株式、債券、不動産などに分散すれば、自分の資産価値を守れます。

その分散先のひとつが、金です。

金は有事の際、価値をしっかり保全する、優秀でディフェンシブな資産のひとつです。

価値の変動で見ると、株式は企業が破産すれば無価値ですし

不動産は流動性が低く、すぐに換金できません。

しかし金は流動性も高く、資産をしっかり守ります。

おすすめの記事