【モリンダジャパン(MORINDA)】は稼げない!?オススメできない理由や、評判・口コミについても徹底調査!

今回は【モリンダ】は本当に稼げる?その特徴・評判・口コミについてについて本当に稼げるのか調査してみてました!

先に結論を言ってしまいますが、【モリンダ】はオススメできません!

それはなぜなのか、

  • 複雑なビジネスモデルを理解する必要がある
  • 商品が高い割に利益還元率が多くない

※あくまで個人的意見です。

このような点から、このブログをご覧になっている皆さんには、オススメできない!と判断しました。

生徒
私にも詳しく教えてください!

すでに登録してしまっていたり登録を迷われている場合は、“オススメできない理由”をお伝えしますので、気軽にメッセージ頂ければと思います。



【モリンダ】とは?


モリンダは1996年にアメリカで設立された「スーパーフルーツ飲料」を看板商品に掲げた企業です。

世界で初めて『ノニ』を製品化した事で知られています。

日本では現地法人『モリンダジャパン』として東京都新宿区に本社を構え、東名阪の他に札幌・福岡・沖縄に事業所を展開しています。

ノニジュース、と聞いてピンと来る方もいるかも知れませんね。
国内外の有名モデルやタレントが推薦しているので、知名度は決して低くはありません。

このノニジュースはアメリカでは一大ブームとなり、その仕掛け人こそがモリンダなんです。
東南アジアではノニの果実や葉が医薬品の原料として扱われているらしく、日本ではまだまだ浸透しきれているとはいえませんが、健康維持や病気の予防として一般的な植物です。
ここに着目したのがモリンダ、というわけです。

また、モリンダでは健康補助飲料の他にもダイエットに関わる商品、スキンケアなどの化粧品など多岐に渡って事業を展開しています。

日本ではともかくノニの本場ではポピュラーなものを扱っているのに、何故オススメできないのか。

それを一つずつ見ていきましょう。

モリンダの概要

まずはビジネスの概要ですが、まとめるとこのような感じでした。

・主力はノニジュース!多数の芸能人も愛用!
・ジュースの他にボディケア等も充実!
・定期購入で最高の商品をお得にゲットできる!

という内容でした。

販売できる権利を得るIPC(独立プロダクトコンサルタント)以外にも、愛用会員や準IPC会員(後述)など会員の幅もあり、

「MLMとしては興味が無いけど商品は欲しい」

という方にも対応しています。

MLMとは

MLMは「マルチ・レベル・マーケティング」の略称で、日本では『マルチ商法』という俗称が一般的ですね。
法律上は「連鎖販売取引」と言い、商品やサービスなどを販売するためのシステムとして、会員に口コミで宣伝させ、代金の一部を会員が受け取ることができます。
どうしても広告費は大きな出費となります。「会員の口コミ」に頼ることで広告費を極力無くし、その分を会員に還元する、という形になります。

ねずみ講と混同されがちですが、法律では禁止されている無限連鎖講とは違い、商法的には違法ではありません。

モリンダでは、このMLM方式を採用しています。

【モリンダ】の商品や報酬


次にモリンダに参加した場合、実際に販売する商品や報酬について見てみましょう。

モリンダの商品は

何度も書いた通り、主力はノニジュースです。
世界に先駆けて販売し、ブームを作り上げただけあって、ノニジュースこそが看板商品と言えます。

他にも化粧品やダイエット製品などもありますが、モリンダを支えている知名度などを考えると、やっぱりノニジュースの存在感は凄いです(笑)

報酬について

先述した通り、会員登録には

・IPC会員
・準IPC会員
・愛用会員

の3種類あります。

まず愛用会員は読んで字のごとく、モリンダの製品を愛用するための会員です。
定価ではなく会員価格で購入する事は出来ますが、会員を紹介しても収入には繋がりません。

次に準IPC会員です。
言葉だけを見るとIPCに準じる、といった雰囲気がありますが、どちらかと言うと愛用会員にプラスアルファした感じ、と言った方が適切でしょう。
愛用会員のように、会員価格で製品を購入する事が出来て、新規会員を紹介すれば報酬を受け取る事が出来ます。
積極的に稼ぎたいのではなく、「モリンダの商品を知ってもらいたい」という(ついでにお小銭稼ぎ的な)消極的なビジネスで充分、という人に向いてます。
登録費用は必要ありませんが、月間で2万円までしか受け取れません。

最後にIPC会員。
登録料として4,600円必要になりますが、無制限に販売・ボーナス報酬を受け取る事が出来ます。

会員になると商品のリベート報酬に加え、新規会員からの還元として20%、その他に様々な形でボーナスを受け取る事が出来ます。

副業を探している!稼げる副業が知りたい!という方は、いつでもお気軽にご相談ください♪


経営コンサルタント恵のLINEはこちら



【モリンダ】の評判


結論から言ってしまえば、モリンダの評判は決して良いものばかりではありませんでした。
ネットなどで散見される評判を見ていくと、それがよくわかります。

モリンダの良い口コミ

・ダイエットに効果があった!
・ノニジュースで便通が良くなった
・健康食品なので人に勧めやすい

モリンダの悪い口コミ

・勧誘や押し売りがとにかくしつこい
・自慢の商品らしいが、私には合わなかった・逆に体調を崩した
・セミナーが怖かった・・・

商品の効果は人それぞれのようですね。
良い口コミにも悪い口コミにも、それぞれ商品の効果に関するものがありました。

【モリンダ】のリスクは?


とにかく商品が高いこと、この一点に尽きます。

品質は良いのかも知れませんが・・・。

モリンダのリスク

【商品】
まずは商品、そのお値段です。
主力のノニジュースは1,000mlで1本6,940円。
いくら健康に良い、品質は自信あり!と言われても、ちょっと躊躇するお値段ですよね・・・。
もちろん1本売ったらそれでおしまい、というわけにもいきません。
紹介する相手には定期購入してもらわなければいけないので、リスクはどんどん高まります。
特に健康への効果も人それぞれとなると、販売は難しくなってしまうかも知れません。

また、ビジネス会員になると、1ケース(23,050円)を毎月購入しなければいけません。
営業活動が思うようにいかなくても、毎月2万円以上の出費があるのはちょっと痛いですよね。

【ビジネス】
私個人の見解ですが、会員への還元率が低い印象があります。
誤解されやすい・勧誘しにくい傾向の強いMLMですが、それでも新規参入の決め手になる最大の魅力は還元率です。

MLM方式を採用している企業のほとんどは広告にお金を使いません。
その分を会員に還元しているので、自然と還元率は高くなります。

でもモリンダの場合、還元率が高いとは言えません。
もちろん商品が高いので、自分の下に多くの愛用会員・準IPC会員を抱えていれば、それなりの報酬は受け取れます。
ですが、そこまでいくにはかなりの人脈を用い、かなりの時間をかけ、その間にもかなりの出費を重ねる必要があります。

その過程で、出費や労力が報酬と見合うかどうかを悩む事になる可能性は否定できません。

違法性は無い?

モリンダジャパンという企業に違法性はありません。

ただ、会員の中にはかなり悪質な勧誘をしている、という口コミも見受けられました。
その口コミ全てが信用できるものかどうかは不透明ですが、MLMではありがちな

・「この商品でガンが治った人もいる」と言われた
・久しぶりに昔の知人から連絡があり、会ってみたら勧誘だった

これらは完全な違法です。
モリンダに勧誘されたという人にはこういう被害を受けた人もいるそうなので、モリンダが個人個人のコンプライアンスを徹底しているかどうかは微妙ですね。

【モリンダ】はオススメか


ここまでモリンダについて検証してきましたが、私個人の見解としてオススメできるかどうか・・・

モリンダはオススメできる?

結論としてはオススメできません。

MLMを完全否定するつもりは勿論ありません。
ねずみ講とは違い正当で合法なビジネスですし、広告費を会員による口コミで、人件費を営業マンとして正社員採用ではなく完全歩合の会員で、それぞれ補っているのは合理的でもあります。

ですが、マルチは合法で何の問題もありませんが、やっぱり風あたりはキツいです。

商品を売り込みたくて、会員として勧誘したくて必死になればなるほど、興味のない人達からは敬遠されます。
「私たちが盛り上がれるセミナーには成功者もたくさんいる!ここに誘えば・・・」
とセミナーや集会への参加を促されますが、一般的には宗教のような雰囲気を感じ取ってしまうものです。

その上で、対象が高額商品となれば話は更に難しくなっちゃいますよね。

「こんな高いの定期的に買えない」
「高い商品を売れ!なんて友人や知人を勧誘できない」

そう思われても仕方ありません。むしろ、そう思う人の方が大多数だと思います。

商品に自信があるのは間違いないと思うし、個人差はあれど効果はあるんでしょう。
ですが、この商品とビジネスモデルを人に勧められるか、という事を想像してみてください。

例外としては、幅広い人脈があり、全員がモリンダ商品を愛用できて、尚且つ会員として勧誘する知人・友人にも同様の人脈があるケース。

また、モリンダで言えば準IPCのように、
・個人的に愛用している
・素晴らしい効果があったので仲の良い友達に勧めたい
・友達が気に入らなかった・効果が現れなくて定期購入を断れても別に構わない
という完全に自己完結できるケース。

この2つのケースに当て嵌まるのであれば、トライしてみても良いかも知れません。

ただ、初めに取り組む副業としてネットワークビジネスは個人的に難しいのかなと思います。

副業を探している!稼げる副業が知りたい!という方は、いつでもお気軽にご相談ください♪


経営コンサルタント恵のLINEはこちら


私が取り組んでいるビジネスについて

いかがだったでしょうか。

今回のMLMのようなビジネスではなくても『在宅でコツコツ数万円〜数十万円得られる方法』はあります!

•入会費用が高い
•他人の信用を失うリスクが高い
•他人を紹介しなければ収入に繋がらない

これらは決して将来を豊かにするものではないということを改めて認識しておくことが大切になります。

正しい情報で正しい副業に取り組めば間違いなく、将来に役立つ資産形成をすることができます^^

もちろん、今の生活費や養育費の足しにもなるでしょう。

これから豊かになろうとお考えでいるのにも関わらず、わざわざ自分から他人の信用を失うような行動をする必要はないですからね。

わたしのお力になりそうなことであれば喜んでお受けしますので、お気軽にメッセージ頂ければと思います!


おすすめの記事