【シャルレ(CHARLE)】は稼げない!?オススメできない理由や、評判・口コミについても徹底調査!

今回は【シャルレ】は本当に稼げる?その特徴・評判・口コミについてについて本当に稼げるのか調査してみてました!

先に結論を言ってしまいますが、【シャルレ】はオススメできません!

それはなぜなのか、

  • 女性用ブランドなので最初からターゲットが絞られる
  • 少人数の悪質な勧誘員がブランドイメージを低下させている

※あくまで個人的意見です。

このような点から、このブログをご覧になっている皆さんには、オススメできない!と判断しました。

生徒
私にも詳しく教えてください!

すでに登録してしまっていたり登録を迷われている場合は、“オススメできない理由”をお伝えしますので、気軽にメッセージ頂ければと思います。



【シャルレ】とは?


シャルレは女性用下着を中心に、化粧品や健康食品なども手掛ける会社です。
兵庫県の神戸市に本社を構え、設立は1975年と長い実績を誇っています。

知名度こそ決して高い会社ではありませんが、下着の評価は中々に高く、補整下着は会員・非会員を問わずロングセラーになるほど人気だそうです。
また、東証二部上場も果たしている優良企業とも言えます。

45年にも及ぶ歴史があり、商品も高い評価を受けている。
それなのに何故オススメできないのか・・・。

ここからは飽くまでも個人的な意見になりますが、一つ一つ見ていきましょう。

シャルレの概要

まずはビジネスの概要ですが、まとめるとこのような感じでした。

・下着は補整を中心に様々なシチュエーションで使える!
・年齢を問わない下着のラインナップ!
・公式ホームページからビジネスの概要を知れる透明性!

という内容でした。

個人的にはネットワークビジネスを表にドン!と打ち出している事に、ちょっと感動を覚えました(笑)

と言うのも、意外とMLM方式を採用する企業の中には、MLMを表だって宣言せず、例えば企業の公式ホームページには出ておらず、会員専用ページのみ・・・という企業も珍しくありません。

その点、シャルレはその辺りを細かく説明しており、公式ホームページ内で報酬プランまで細かく説明しているんです。
ネットワークビジネスを隠さない企業ももちろん多いんですが、割と報酬プランは記載されてない事が多いんです。

シャルレはしっかりと明記されているので、その点は信頼できる企業と言えます。

MLMとは

MLMは「マルチ・レベル・マーケティング」の略称で、日本では『マルチ商法』や先述のような『ネットワークビジネス』という俗称が一般的ですね。
法律上は「連鎖販売取引」と言い、商品やサービスなどを販売するためのシステムとして、会員に口コミで宣伝させ、代金の一部を会員が受け取ることができます。
CMなどによる広告費を『口コミ』という形で抑え、また人件費も正社員を増やすのではなく「完全歩合制の会員を増やす」事で抑える事で利益も還元するのが一般的なMLMです。

ねずみ講と混同されがちですが、法律では禁止されている無限連鎖講とは違い、商法的には違法ではありません。

シャルレでは、このMLM方式を採用しています。

【シャルレ】の商品や報酬


次にシャルレに参加した場合、実際に販売する商品や報酬について見てみましょう。

シャルレの商品は

何といっても主力は下着です。
健康食品や化粧品なども取り扱っていますが、『女性用下着の販売』で創業しているだけに一番力を入れている部門と言っても良いでしょう。

報酬について

シャルレにビジネスパートナー登録をすると、「チャレンジメイト」として活動を開始する事になります。
その後、実績などによって「特約店」に、更に実績を重ねると「代理店」として活動していくことになります。
チャレンジメイトでは商品の8割、特約店では6割、代理店では5割の値段で仕入れる事が出来ます。
これを定価で販売すると、それぞれ2割・4割・5割が報酬となる、という事ですね。

例えば自分が特約店になれば、6割で仕入れた商品をチャレンジメイトに8割で卸す事で2割の利益が出ます。

更に、月間・年間の成績に応じて多くのボーナス制度もあるようです。

もちろんシャルレの商品を純粋に気に入り、「ビジネスに興味はないけど商品は買いたい」という人は「メイト会員」になり、2回目から20%の値引きがされた状態で購入する事が出来ます。

もちろんチャレンジメイト会員とは違い、販売の権利はありませんので同じ2割引きでも知人などに販売できません。

以上が大まかな報酬プランですが、ざっと見ただけでもMLM特有の「稼ぐまでは時間がかかる」を予感させるものになっていますね。

副業を探している!稼げる副業が知りたい!という方は、いつでもお気軽にご相談ください♪


経営コンサルタント恵のLINEはこちら


【シャルレ】の評判


結論から言ってしまえば、シャルレの評判は決して悪いという程ではありません。
特に商品に関しての悪い口コミは少なかったです。
ただ・・・

シャルレの良い口コミ

・胸の大きな方は楽になる事間違いなし!
・あまり胸の形に自信の無い方は長期間付けて欲しい!
・母娘3世代に渡って愛用してます!

シャルレの悪い口コミ

・母がシャルレにのめりこんで家が地獄になった
・友人が大量に仕入れて借金まで・・・
・押し売りとほとんど変わらない

このように、主に勧誘や販売面で悪い口コミが集中しているように見受けられました。

【シャルレ】のリスクは?


やっぱり商品が「女性用下着」である事に尽きると思います。

シャルレのリスク

一応紳士用下着などもあるようですが、男性は下着にこだわりが無いか、あっても有名ブランドに流れていきます。
女性のように補整をまず気にしませんから。

そうなると女性が主な販売顧客になるわけです。
これだけで単純にターゲットが半減ですよね。

しかも、女性にも「下着なんてどれでも一緒。量販店でごっそり買えば良い」と思っておられる方は少なくないと思います。
商品が素晴らしいんだとしても、下着に素晴らしさを求めていない人はどんなに押しても買いませんよね。

下着にこだわりがある人は、逆にこだわりのブランドがあるものです。
「そんなのやめてシャルレにしなよ!」と営業をかけるのは、その人のこだわりを否定するだけです。

他のブランドを否定せず、シャルレの良さをわかってもらい、顧客に繋げる・・・という長いスパンが必要になります。
下着は高額商品なので、難しさは尚更ですね。

健康食品や化粧品などもありますが、こちらも安価ではないため、いくら商品が良くても代替え品が山ほどある昨今、ビジネスとしての活動は地道で根気のいる作業になりそうです。

違法性は無い?

シャルレに違法性は見つかりませんでした。
ただ、ビジネス会員の悪質な販売・勧誘の口コミはかなり多かったです。

シャルレ側も野放しにしているわけではなく『商品の良さとビジネスを理解した上で行うように』とホームページにも記載されていますが、なかなか個人個人の活動にまで目が行き届いていないのが現状のようです。

【シャルレ】はオススメか


ここまでシャルレについて検証してきましたが、私個人の見解としてオススメできるかどうか・・・

シャルレはオススメできる?

結論としてはオススメできません。

やっぱり「高額商品」であることが一番のネックですよね。
高額でもニーズが高ければトライする価値はあると思いますが、女性用の下着では「簡単に稼ぐ」というわけにはいかないと思います。

もちろん代理店まで上り詰めて、大きく利益を得ている人もいるようですが、営業力のある人が、これまた営業力のある「直下の部下」を持つ事が重要なカギとなりそうです。

代理店の中には法人化まで行っている人もいるようです。
「片手間に権利収入」「空いた時間で副業・副収入」と考えている人には向いていないと言わざるを得ません。

MLM、ネットワークビジネス、マルチ商法・・・
呼び方は様々ですが、これらを一切合財否定する気はありません。

ですが、やはり商品としての「売り込みやすさ」は一考する必要があります。
長年の愛用者であれば、良さも実感しているでしょう。
それが形となって表れているのであれば尚更です。

「いい下着があるのよ、一度見てみない?」

そう言われて「ほうどれどれ」と食いつく人は中々いません。

「私も長い事愛用してるんだけど、この効果を見てみて」

と、成功例を交えた話も出来ると思いますが、これからビジネスを始める足掛かりとしてシャルレを、と考えていらっしゃる方には向いてないように思います。

MLM方式を採用している企業としては、印象は決して悪いものじゃないんですけどね。
複雑で理解するまで時間がかかるMLMも多い中、シャルレはとっても簡単でわかりやすいので。

ただ、初めに取り組む副業としてネットワークビジネスは個人的に難しいのかなと思います。

副業を探している!稼げる副業が知りたい!という方は、いつでもお気軽にご相談ください♪


経営コンサルタント恵のLINEはこちら


MEGUMIが取り組んでいる事

ここまでお読み頂けたという事は、良くも悪くも色々なご経験をされてきたのではないでしょうか。

一応、今は、特に4つの仕事に注力しています。

おそらく、合わせると毎月400万円~600万円ほどの収益がありますが、これは私だからできたことではありません。

ご存知の通り、私はシングルマザーです。

まだ小さい子供の世話と家事も一人でやっています。

頑張ってる自慢や稼いでいる自慢がしたいわけではなく、そんな環境の人でも私のように収益を上げられるようになりますよ!という事が伝えたいのです。

ただ、投資や知識のない事となるとなかなか自信が出ませんよね汗

私も最初はそうでしたので、あなたの気持ちもわかります。

そのために、初心者でも取り組める案件も教えることはできますし、正直ほかに負けない実績が見込める案件を教えることも可能です。

コロナの影響で自粛生活が続いているので、在宅でもできるアフィリエイト案件もあります。

あなた自身が、本当に心から本気で今の自分を変えたいと思っていらっしゃるなら私も本気でそれに応えます。

一人で悩みを抱え込まず私に背中を押させてください。

続きは私のLINEでお話しできればと思いますので、お気軽にメッセージお待ちしています。

最後までお読み頂きありがとうございました。


おすすめの記事