【YOSA(バイオクイーン)】の勧誘で困ってる方必見!YOSA(バイオクイーン)は本当に稼げるのか?評判・口コミを徹底調査!

今回は【YOSA】は本当に稼げる?その特徴・評判・口コミについてについて本当に稼げるのか調査してみてました!

先に結論を言ってしまいますが、【YOSA】はオススメできません!

それはなぜなのか、

  • 初期投資を大きくかける必要がある
  • 企業イメージが決して良くなく、勧誘しにくい傾向にある

※あくまで個人的意見です。

このような点から、このブログをご覧になっている皆さんには、オススメできない!と判断しました。

生徒
私にも詳しく教えてください!

すでに登録してしまっていたり登録を迷われている場合は、“オススメできない理由”をお伝えしますので、気軽にメッセージ頂ければと思います。



【YOSA】とは?


YOSAは1996年、化粧品・美容機器や健康器具などの販売を目的に大阪で設立されました。

設立当時は『バイオクイーン』という社名でしたが、2015年に現在の『YOSA』に社名変更がされました。

YOSAとバイオクイーン、どちらかを聞いた事があるという人も多いかも知れませんね。
上記の他にも健康食品や栄養食品、衣料品や寝具、リラクゼーションサロン『YOSAPARK』を全国に展開していて、美容と健康を目指した企業です。

企業として慈善活動も行っていて、それも地域の花火大会運営ボランティアや海岸の清掃活動など、地に足のついた活動は好感を持てますね。

そんなYOSAですが、私はやっぱり胸を張ってオススメできます!とは言えません。

その理由を一つずつ見ていきましょう。

YOSAの概要

まずはビジネスの概要ですが、まとめるとこのような感じでした。

・創業時より「真の健康」について深く取り組む企業
・自然の恵みを活かした商品開発には定評あり!
・安全で健康・若さ・美をお届け!

という内容でした。

YOSAの商品やYOSAPARKがテレビに取り上げられた事もあるようで、知名度自体はそれほど低いものではありません。
実際、後述しますが口コミを見てみると商品の質は確かなようで、商品についての悪い口コミはあまり見かけませんでした。

ただ、MLM企業としての悪い面もあり、全面的に信頼できるか、と言うとそうでもないようなんです。

MLMとは

MLMは「マルチ・レベル・マーケティング」の略称で、日本では『マルチ商法』『ネットワークビジネス』という俗称が一般的ですね。
マルチ商法なんて言うと悪いイメージが先行しますが、法律上は「連鎖販売取引」と言い、商品やサービスなどを販売するためのシステムとして、会員に口コミで宣伝させ、『卸業者』『小売店』などが受け取る筈の中間マージンが発生しません。

また、口コミという形をとるため広告宣伝費を使わず、更に人件費を「完全歩合制の会員を増やす」事で抑えています。

これら中間マージンや広告宣伝費がビジネス会員へ還元される、というシステムがMLMの大きな特徴です。

ねずみ講と混同されがちですが、法律では禁止されている無限連鎖講とは根本的に違い、商法的には違法ではありません。

YOSAでは、このMLM方式を採用しています。

【YOSA】の商品や報酬


次にYOSAに参加した場合、実際に販売する商品や報酬について見てみましょう。

YOSAの商品は

主力は何といっても社名にもなっている『YOSA』です。
サウナ型全身美容促進器具で、少し表現が難しいんですが、美容院でカットやカラーの際につけてもらえるクロス(ケープ)のようなサウナスーツを着て、専用のチェアに腰かけたまま機器でハーブの温熱を浴びる、というような形になります。

他にはサプリメントなどの食品、衣料品、ラグ・マット製品やシーツなどの寝具、スキンケア化粧品、入浴剤など、多岐に渡った商品ラインナップです。

とにかく生活の全てに関わったような、あらゆる商品があるので紹介しきれません(笑)

報酬について

基本的にYOSAでの報酬は小売りによる販売利益が主たる収入になるそうです。

ただ、YOSAに参加している方の口コミを見てみると、どちらかと言うと自宅でサロンを開いて運営していく、というスタイルが主流なようですね。

もちろんYOSAから与えられるノルマのようなものはなく、また正確にはフランチャイズとは違うので、売り上げから決められたパーセンテージをロイヤリティとして支払う、なんてことも無いようです。

だからお客さんが来なければプラマイゼロ、お客さんが来ればプラス、という感じですね。

もちろんサロンを開く際に機器を購入しなければいけませんが、その開業資金がYOSAの利益のメインなんだとか。

副業を探している!稼げる副業が知りたい!という方は、いつでもお気軽にご相談ください♪


経営コンサルタント恵のLINEはこちら



【YOSA】の評判


結論から言ってしまえば、YOSAの評判は悪くないんですが、ちょっと問題もあります。
ネットなどで散見される評判を見ていきましょう。

YOSAの良い口コミ

・色々試したが、YOSAが一番健康や美容を実感できた!
・長く悩み続けた冷え性が改善!
・ダイエットに効果があった!

YOSAの悪い口コミ

・とにかく商品が高すぎる。
・エステに行ったら商品の購入をしつこく促された
・効果が長続きしなかった

商品、特にサロンでの悪い口コミはあまり見つけられませんでした。
対応なども申し分なく、一部効果が無かったというのもありましたが、大体の人は高い効果を得られた、という意見でした。

【YOSA】のリスクは?


次にYOSAにビジネス会員として登録した場合のリスクを見ていきましょう。

YOSAのリスク

一般的にYOSAと聞いても、ご存じない方も多いと思いますが、YOSAPARKで体験入店のようなものに参加して、高い効果を得たので知りたくなった、とネット検索したらとんでもない情報が目に入った、という事が多いようです。

実はこのYOSAは、過去に業務停止命令を受けてるんです。

それも遠い昔の話ではなく、2019年の12月。
特定商取引法に違反したとして、経産省から6カ月間の一部業務の取引停止や、代表取締役と取締役に業務禁止を命じられています。

ビジネス会員から本当の目的を伏せたり、誤解させたりして勧誘したという事例があったそうなんです。

口コミの中には「会員登録したばかりで会費も払ったのに、この有様。本部に連絡しても全く繋がらない」というものもありました。

これは勧誘する立場にとっては余りに高いリスクです。
会社自体に問題があったわけではありませんが、強引な会員を野放しにしていた、という観点での罰則でしょうね。

ネットでの悪い評判が勧誘においてリスクになる、というのが一点。

もう一つは、『とにかく商品が高額であること』
です。

機器が高くなるのは仕方ないかも知れませんが、健康食品もとにかく高いです。
オークションサイトに出品されている商品を見ても、数千円から数万円の価格設定になっていて、定価で買ったら・・・と唸ってしまう金額です。

更に機器に関して、例えば「YOSA」一式、先述したサウナスーツやチェア、機器にハーブなどにかかる費用は80万円を超えるそうです。

これをねん出できる人は、YOSAのヘビーユーザーで「何度もサロンに通うより自分で購入して家でやった方が安い」って人だけかも知れませんね。

悪い評価と高額な商品、YOSAに参加するリスクは決して少なくないと感じてしまっても不思議ではありません。

違法性は無い?

YOSAの経営に違法性は無いと思います。

先述した通り、業務停止命令を受けた後は、おそらく会員の指導も徹底していると思います。
ですがYOSA会員としてビジネスを展開していく上で、勧誘と教えずに呼び出したり、セミナーと隠して遊びに誘ったり、は間違いなく違法になります。

【YOSA】はオススメか


ここまでYOSAについて検証してきましたが、私個人の見解としてオススメできるかどうか・・・

YOSAはオススメできる?

やっぱり私としては無責任にオススメする事はできません。

YOSAを足掛かりに起業したい!という方であれば、個人的には応援したいですが、サイドビジネスとして、ちょっとした副収入を、出来れば不労所得で、なんて考えている人にはYOSAは不向きである、と言えます。

まず開業には数百万円の資金が必要になります。
もちろん維持費として家賃なども必要になりますが、自宅でサロンを開業するのであればそこはクリアされます。
ですが、光熱費はバカになりません。

更に、リピーターの確保は絶対必要です。
「YOSAを体験してみた」というような意見をネットで見ましたが、リピーターになることなく「悪くなかったー」という感想のみで終わってました。

これら全てをクリアして、尚且つ利益を生み出すとなると年単位での時間が必要になります。
それだけの覚悟をお持ちの方であれば話は別ですが、やっぱり胸を張ってオススメできます!とは言えません。

何をするのがいい?

健康という概念は人それぞれですが、「いま現在、特に体調に問題なければ良し」と考える人がほとんどだと思います。

もちろん本来の健康は、それは間違っていると言えます。
目に見えない・実感できない部分で悪い要素が蓄積され、それらが病気という形で表に出てくるわけですから。

でも大部分の人が「いま体調悪くないから大丈夫」という人である以上、その人たちの考えを変える必要が出てきます。

しかも高いお金を払って、安い代用品なら世にいくらでもある、という2つの障壁をクリアしての思想改革はかなり難しいと思います。

YOSAや商品を心の底から信頼している愛用者であれば、強い覚悟と決心があるならという条件次第では参加もアリだと思ってます。
全面的に反対!というほど、YOSAは会社も商品も悪いものではありません。

ですが、初めに取り組む副業としてネットワークビジネスは個人的に難しいのかなと思います。

副業を探している!稼げる副業が知りたい!という方は、いつでもお気軽にご相談ください♪


経営コンサルタント恵のLINEはこちら


MEGUMIが取り組んでいる事

ここまでお読み頂けたという事は、良くも悪くも色々なご経験をされてきたのではないでしょうか。

一応、今は、特に4つの仕事に注力しています。

おそらく、合わせると毎月400万円~600万円ほどの収益がありますが、これは私だからできたことではありません。

ご存知の通り、私はシングルマザーです。

まだ小さい子供の世話と家事も一人でやっています。

頑張ってる自慢や稼いでいる自慢がしたいわけではなく、そんな環境の人でも私のように収益を上げられるようになりますよ!という事が伝えたいのです。

ただ、投資や知識のない事となるとなかなか自信が出ませんよね汗

私も最初はそうでしたので、あなたの気持ちもわかります。

そのために、初心者でも取り組める案件も教えることはできますし、正直ほかに負けない実績が見込める案件を教えることも可能です。

コロナの影響で自粛生活が続いているので、在宅でもできるアフィリエイト案件もあります。

あなた自身が、本当に心から本気で今の自分を変えたいと思っていらっしゃるなら私も本気でそれに応えます。

一人で悩みを抱え込まず私に背中を押させてください。

続きは私のLINEでお話しできればと思いますので、お気軽にメッセージお待ちしています。

最後までお読み頂きありがとうございました。


おすすめの記事