【アイビー化粧品(IVY COSMETICS)】は稼げない!?オススメできない理由や、評判・口コミについても徹底調査!

今回は【アイビー化粧品】は本当に稼げる?その特徴・評判・口コミについてについて本当に稼げるのか調査してみてました!

先に結論を言ってしまいますが、【アイビー化粧品】はオススメできません!

それはなぜなのか、

  • 高い営業力と地道で継続的な活動が必須である点
  • 怖いイメージを持たれやすく、友人を失くす危険性も・・・

※あくまで個人的意見です。

このような点から、このブログをご覧になっている皆さんには、オススメできない!と判断しました。

生徒
私にも詳しく教えてください!

すでに登録してしまっていたり登録を迷われている場合は、“オススメできない理由”をお伝えしますので、気軽にメッセージ頂ければと思います。



【アイビー化粧品】とは?


アイビー化粧品は1975年に東京で設立された化粧品や健康補助食品・健康器具などを製造・販売している企業です。

企業としての歴史は古く、45年以上の実績を誇っています。

化粧品会社、と聞くとどうしても女性に特化したもの、ターゲットが狭められているという印象がありますが、男性用のフェース・フォームやローション、育毛ヘアトニックなども販売されており、女性にしか売れないならチャンスが限られるかも・・・という思いに悩まされる事は無さそうですね。

本社は東京ですが、開発研究所や工場、事業部などを全国に置き、台湾など海外への展開も進めています。

これだけ大きな規模で、長い実績もある。様々な商品は老若男女に対応している、それなのにオススメできないのには、きちんと理由があります。

それを一つずつ見ていきましょう。

アイビー化粧品の概要

まずはビジネスの概要ですが、まとめるとこのような感じでした。

・「愛と美と豊かさの実践と追求」が企業理念
・『根源美容』を目標に多種多様な商品を開発!
・オレンジリボン(児童虐待防止)運動を支援して社会貢献も!

という内容でした。

アイビー化粧品の商品ラインナップの中には、モンドセレクションで金賞に輝いたものが複数あります。
モンドセレクションに懐疑的な風潮はありますが、「多様な働き方実践企業」認定制度において、埼玉県の美里工場・開発研究所がプラチナ企業認定証(最高ランク)を受賞したりと、企業としての評価も高いものがあります。

老化防止用皮膚外用剤の特許を取得し、化粧品などの品質が高いことは確かなようです。

「MLM企業はシステム・商品にパワーが無いと5年を目途に淘汰される」

という目安があります。
結局商品がしっかりしていないとお客さんはつかない、報酬プランなどのシステムが弱いとビジネス会員が付いてこない、それが当たり前のMLM業界で40年以上の実績は中々のものと言えそうですね。

MLMとは

MLMは「マルチ・レベル・マーケティング」の略称で、日本では『マルチ商法』『ネットワークビジネス』という俗称が一般的ですね。
マルチ商法なんて言うと悪いイメージが先行しますが、法律上は「連鎖販売取引」と言い、商品やサービスなどを販売するためのシステムとして、会員に口コミで宣伝させ、『卸業者』『小売店』などが受け取る筈の中間マージンが発生しません。

また、口コミという形をとるため広告宣伝費を使わず、更に人件費を「完全歩合制の会員を増やす」事で抑えています。

これら中間マージンや広告宣伝費がビジネス会員へ還元される、というシステムがMLMの大きな特徴です。

ねずみ講と混同されがちですが、法律では禁止されている無限連鎖講とは根本的に違い、商法的には違法ではありません。

アイビー化粧品では、このMLM方式を採用しています。

【アイビー化粧品】の商品や報酬


次にアイビー化粧品に参加した場合、実際に販売する商品や報酬について見てみましょう。

アイビー化粧品の商品は

化粧水や乳液、洗顔料、メイクアップにスキンケア、ヘアケアにボディケア、健康器具からサプリメントなどの栄養補助食品、UV対策を万全にした下地、商品ではなくジャンルだけでもこれだけのものがあります。

その中でも主力と言えば浸透美活液と呼ばれる美容液でしょうか。
長い研究により『21世紀のアイビーを代表する製品を生む(公式ホームページより)』をモットーに作り出された商品です。

角質層まで浸透し、積極的に肌の持つ力を助ける効果があるとのことで、美容液の概念を超えた新領域というキャッチフレーズです。

後述しますが、これがかなり評判が良いんです。
口コミで品質に限った事で言えば、多少の「効果が無かった」という意見以外では、大部分が高評価でした。

報酬について

基本的には友人・知人に販売を促すことで、その報酬を受け取るシステムになっています。

友人や知人がアイビー化粧品の愛用者となり、そのままビジネス会員になると、ダウン会員(自分から見た直下ビジネス会員)の売り上げた一部も収益となるようです。

自分が商品を小売した報酬に加え、ダウン会員の実績も自分の収入に繋がるというわけですね。
ダウン会員の実績が収入に繋がるとなると、勧誘によって増やせば増やすほど、自分の労力は少なくて済みます。

自分で小売していくとなると実務になりますが、言い方は悪いですが「ダウン会員が実績を上げれば勝手に収入が増える」という形になるわけですから、権利収入に近い状態と言えます。

副業を探している!稼げる副業が知りたい!という方は、いつでもお気軽にご相談ください♪


経営コンサルタント恵のLINEはこちら



【アイビー化粧品】の評判


結論から言ってしまえば、アイビー化粧品の評判は悪いものではありませんでした。
ネットなどで散見される評判を見ていきましょう。

アイビー化粧品の良い口コミ

・改善されるとは思わなかったシワが薄くなった!
・肌がツルツルに、ハリも出てきて最高!
・会員になってもノルマは無く煩わしさが無い

アイビー化粧品の悪い口コミ

・勧誘が凄い。アイビーのエステに行っても商品をゴリ押しされた
・自己啓発系のセミナーがうさん臭い
・商品が高すぎる

個人差はあれど、商品は概ね好評です。「効果がわからなかった」というのがプラマイゼロだとしたら、マイナスな意見はほとんど見られませんでした。
ただ、会員の強引な勧誘などは評判の悪いものが多かったです。

【アイビー化粧品】のリスクは?


次にアイビー化粧品にビジネス会員として登録した場合のリスクを見ていきましょう。

アイビー化粧品のリスク

ノルマも無く、上から「もっと売れ」などとせっつかれる事は無い、という口コミがありましたが、たまたま『上に恵まれていた』だけなのかも知れません。

「久しぶりに連絡のあった旧友から食事に誘われて行ってみるとネットワークビジネスの勧誘だった」

MLMの悪いイメージがつく「勧誘の事実を知らせず呼び出す」という、悪手では一番メジャーな勧誘ですが、これはまだ理解できます。

いや、理解してはいけないけど、騙して呼び出したんですから、相手がすぐに逃げるかも知れないという危機感から、勧誘にも力が入ってしまうことでしょう。

でもアイビー化粧品関連のエステに行って、そこで商品の購入を強く勧められる、といった口コミを多数見かけたことで、「上から売れと圧力をかけられない」というのは余り信用できる情報ではないように思えます。

友人経由でアイビー化粧品の商品を購入し、そこまでは納得しての行動だったのに、その後も継続的な購入を勧められたり、セミナーに参加するよう勧誘されたりと、言いようのない必死感が伝わってきますよね。

これが上からせっつかれているわけではないと言うのであれば、売りまくらないと稼げないことを暗に示しているとしか思えません。

ビジネスはそれだけ必死にしなければ成功は難しいんでしょうが、これがMLM・アイビー化粧品が絡むと、友人をなくす可能性がある事だけは覚悟しておいた方が良いのかも知れませんね。

違法性は無い?

アイビー化粧品の経営に違法性は無いと思います。

ただ、ビジネス会員の勧誘方法を口コミで見ていると、際どいものから完全アウトなものまでありました。
ネットワークビジネスにおける勧誘は特定商取引法で厳しく、かなり細かく設定されています。
個人が罰せられるような事は(脅迫・暴力等さえ無ければ)ありませんが、営業停止などのペナルティが企業に課せられる事はあります。

【アイビー化粧品】はオススメか


ここまでアイビー化粧品について検証してきましたが、私個人の見解としてオススメできるかどうか・・・

アイビー化粧品はオススメできる?

やっぱり私としては無責任にオススメする事はできません。

とにかく商品が高額です。

「品質は良いかも知れないけど高額すぎて定期購入できない」
という口コミもありましたが、これは大きなデメリットの一つと言えます。

主力商品である美容液『レッドパワー セラム』は30mlの内容量で22,000円です。
これは自分で購入するにもしんどい金額になりますが、何より友人や知人に勧める、つまり自分の収入に直結する販売においても、かなりネックになってきますね。

化粧品は「スキンケアやメイクアップを合わせて数点買う」「定期的に購入する」が常識です。
つまり、出費は22,000円にとどまらないという事です。

月数万円の出費を快く承諾してくれる人は、そうそういないように思えます。

例えば、こういう時は安価なサプリメントなどを、というのがMLMの定石ですが、それらもしっかり高額なんです。

毎日飲んで1ヶ月5,400円から、高値のものとなると7,560円のものまで。
サプリメントとは違いますが、栄養機能食品が30,240になります。

ドラッグストアやコンビニで購入できるものであれば数百円から高くても1,000円ぐらいという事を考えれば、高額なのはわかりますよね。

ビジネス会員には「そこら辺で買えるサプリより高品質だから!」と言われるかも知れませんが、そもそもサプリメントは即効性のある薬とは違い、徐々に体質を改善していくものだから強い効果が得られるものではありません。

個人的な話になりますが、私も普通のスーパーでサプリを購入して毎日飲んでいますが、一ヶ月・二ヶ月と続けていくうちにしっかりと効果を体感できています。
ちなみにそのサプリは600円ほど。

10倍前後の金額になるサプリを購入したいと思わせるには、相当の商品や企業への理解と営業力が必要になってくるでしょう。

何をするのがいい?

アイビー化粧品ではインターネットでの販売は認めていません。

飽くまでも『元愛用者である販売員から直接購入』のみです。
ですが、アイビー化粧品で検索してみると、有名ネットショップで購入できます。

正規ルートじゃなくても購入できる上に、半額以上の割引で購入することが出来ます。

アイビー化粧品に限らず、MLMの多くはネットでの販売を推奨していませんが、今はそれを禁止できる時代じゃないのかも知れませんね。

もちろん、某ネットショップで見かけた商品はアイビー化粧品の公式ではないので、品質の保証などをしてくれるものではありません。
それでも同じものを安く購入できる事を友人や知人に知られたら、販売はなお一層難しくなることでしょう。

そういった事を考えると、初めに取り組む副業としてネットワークビジネスは個人的に難しいのかなと思います。

副業を探している!稼げる副業が知りたい!という方は、いつでもお気軽にご相談ください♪


経営コンサルタント恵のLINEはこちら


MEGUMIが取り組んでいる事

ここまでお読み頂けたという事は、良くも悪くも色々なご経験をされてきたのではないでしょうか。

一応、今は、特に4つの仕事に注力しています。

おそらく、合わせると毎月400万円~600万円ほどの収益がありますが、これは私だからできたことではありません。

ご存知の通り、私はシングルマザーです。

まだ小さい子供の世話と家事も一人でやっています。

頑張ってる自慢や稼いでいる自慢がしたいわけではなく、そんな環境の人でも私のように収益を上げられるようになりますよ!という事が伝えたいのです。

ただ、投資や知識のない事となるとなかなか自信が出ませんよね汗

私も最初はそうでしたので、あなたの気持ちもわかります。

そのために、初心者でも取り組める案件も教えることはできますし、正直ほかに負けない実績が見込める案件を教えることも可能です。

コロナの影響で自粛生活が続いているので、在宅でもできるアフィリエイト案件もあります。

あなた自身が、本当に心から本気で今の自分を変えたいと思っていらっしゃるなら私も本気でそれに応えます。

一人で悩みを抱え込まず私に背中を押させてください。

続きは私のLINEでお話しできればと思いますので、お気軽にメッセージお待ちしています。

最後までお読み頂きありがとうございました。


おすすめの記事