【ティエンズ(TIENS JAPAN)】の勧誘で困ってる方必見!ティエンズは本当に稼げるのか?評判・口コミを徹底調査!

今回は【ティエンズ】は本当に稼げる?その特徴・評判・口コミについてについて本当に稼げるのか調査してみてました!

勧誘されたけど迷ってる・・・という方は、

「本当に稼げる?危なくないの?」

「不労所得とか権利収入とか言われたけど、実際のトコどうなの?」

「雰囲気に押されて登録しちゃったけどクーリングオフって出来る?」

などなど、勧誘された時の魅力的な言葉の数々が本当に正しいのか、
本当に成功できるのか、
不安になっていると思います。

でもごめんなさい・・・。

先に結論を言ってしまいますが、【ティエンズ】はオススメできません!

それはなぜなのか、

  • 収入を得るには時間とお金がかかる
  • 誰でも簡単に、というビジネスではない

※あくまで個人的意見です。

このような点から、このブログをご覧になっている皆さんには、オススメできない!と判断しました。

生徒
私にも詳しく教えてください!

登録を迷われている方はもちろん、すでに勧誘を受けて登録しちゃった・・・という方も、“オススメできない理由”と登録した場合の対処法をお伝えしますので、気軽にメッセージ頂ければと思います。



【ティエンズ】とは?


ティエンズは2007年に中国の企業『天獅集団有限公司』の日本法人TIENS JAPANとして設立されました。

サプリメントなどの栄養補助食品、スキンケアやメイクアップなどの化粧品、
他にも洗剤などを製造・販売している会社です。

中国での創業は1995年と、MLM企業として長い実績を誇っています。

ティエンズ(TIENS)の企業としての実績は確かなものですが、
何故オススメできないのか。

それを一つずつ見ていきましょう。

ティエンズの概要

まずはビジネスの概要ですが、まとめるとこのような感じでした。

・世界190の国と地域に展開!
・社会貢献活動によって企業の社会的責任を徹底!
・身体が持つ自然の力を引き出すサプリを販売!

という内容でした。

MLMの本場と言えばアメリカ。

日本国内においては、多くの日本企業もありますが、
中国のMLM企業はかなり珍しい方ではないでしょうか。

しかも企業全体の業績はかなり良いらしく、
中国の天津市に東京ドーム約21個分の広大な敷地に、
国際本部やホテルなど様々な施設を含めた
「TIENSインターナショナル ヘルス インダストリアル パーク」
というものがあるそうです。

日本では今一つな知名度ですが、
世界のMLM企業の中では上位にランクインするほどの企業です。

MLMの勧誘で困ってる!稼げる副業が知りたい!という方は、いつでもお気軽にご相談ください♪


経営コンサルタント恵のLINEはこちら

MLMとは

MLMは「マルチ・レベル・マーケティング」の略称で、
日本では『マルチ商法』『ネットワークビジネス』という俗称が一般的ですね。

商品やサービスなどを販売するためのシステムとして、
『卸業者』『小売店』などが受け取る筈の中間マージンを発生させず、
口コミで販売した会員へ報酬を支払う、という方式を採用しています。

口コミという形をとるため広告宣伝費を使わず、
更に人件費を「完全歩合制の会員を増やす」事で抑える、という傾向にあります。

これら中間マージンや広告宣伝費がビジネス会員へ還元される、
というのがMLMの大きな特徴です。

ねずみ講と混同されがちですが、法律では禁止されている無限連鎖講とは根本的に違い、商法的には違法ではありません。

ティエンズ(TIENS)では、このMLM方式を採用しています。

【ティエンズ】の商品や報酬


次にティエンズに参加した場合、実際に販売する商品や報酬について見てみましょう。

ティエンズ(TIENS)の商品は


主力はサプリメントのようですね。

口コミもサプリ方面のものが多かったです(笑)

他にも化粧品や洗剤などがありますが、
中でもちょっと興味をそそるのが
中国系企業らしく、漢方や薬膳を取り入れた商品でした。

報酬について

ティエンズ(TIENS)のビジネス会員(ディストリビューター)での報酬については、
まず一番に『小売での利益』があります。

ディストリビューターが卸値で購入した商品を
知人などに定価販売することで得られる利益です。

また、ティエンズには1から8までのランクがあり、
それぞれに大小のボーナスが付与される事になります。

他のMLMと大きく異なるのが、ランク6を達成した後に貰える
『ライフスタイル ボーナス』
というものです。

大体のMLMは実績に応じた報酬が言わば歩合のような形で受け取れますが、
ティエンズではそれらに加えて、
例えばマイホームや自動車の購入する際、
その金銭的な援助をする、というものです。

もう登録しちゃったけど後悔・・・という方も遅くありません!いつでもお気軽にご相談ください♪


経営コンサルタント恵のLINEはこちら



【ティエンズ】の評判


結論から言ってしまえば、ティエンズの評判は決して悪いものではありませんでした。

ただ、それは飽くまでも商品の話。

ネットなどで散見される評判を見ていきましょう。

ティエンズの良い口コミ

・綺麗に無理なくダイエットできた!
・サプリを摂ってから、お通じが良くなり結果肌ツヤも良くなった
・天然由来の化粧品の質は確か!

ティエンズの悪い口コミ

・友人のしつこい勧誘にウンザリ
・大して効果が無い。市販のサプリで充分
・MLMをやるならアメリカか日本発が良い

ティエンズの口コミでは、
商品よりも売り方、つまりMLM特有の勧誘についての
悪い印象が先行している、といった感じですね。

【ティエンズ】のリスクは?


次にティエンズにビジネス会員として登録した場合のリスクを見ていきましょう。

ティエンズ(TIENS)のリスク

他のMLMと同様、ティエンズも勧誘が難しいという点がまず挙げられます。

まず「勧誘してナンボ」というビジネスは、かなりリスクが伴います。

『MLMにはノルマが無い』と言いますが、それは正確とは言えません。

販売するために在庫を購入すれば、それがノルマになるからです。

通常のノルマは会社から与えられる義務のようなものですが、
MLMのノルマは自分で自分に課した義務です。

性格が違うだけで、実態は同じです。

また、実はティエンズは一度日本を撤退している、という過去があります。

撤退する前の企業名が『天獅』で、その後復活の際に現在のティエンズ(TIENS JAPAN)になっています。

それも短期間で撤退していて、
今後同じことが二度と起きない、とは言い切れません。

ティエンズに限らず、外国資本のMLMはいつでもその可能性を孕んでいると思った方が良いでしょう。

日本のみならず、アメリカやカナダからも撤退しているんだとか・・・。

ティエンズの公式ホームページには、
「世界190の国や地域に事業を展開」と書かれていますが、
どこの国・地域に展開しているのか、具体的には書かれていません

それらもリスクとして考えておいた方が良いでしょう。

事実、ティエンズは世界のMLM企業ランキングでは上位に位置していますが、
日本国内においては悪くは無いけど良くもない、といった程度に留まっています。

なので早期に撤退する、という所まで来ているわけではなく、
とりあえず現状維持であれば、そういった事にはならないでしょう。

ですが、外国系MLM企業は母国以外の地域から撤退する事は、
合理的な戦略であると考える事になると思います。

事業がうまくいかない地域に拘る必要がありませんから。

MLM以外にも稼げる副業が知りたい!という方は、いつでもお気軽にご相談ください♪


経営コンサルタント恵のLINEはこちら

違法性は無い?

ティエンズの経営に違法性は無いと思います。

ただ、悪質な勧誘などに遭った、という口コミは多数見られました。

特定商取引法では、意外と細かくMLMの活動を規制しています。

問題は、それを知らないビジネス会員が多い、という所ですね。

勧誘である事を伏せて友人を呼びだす、なんて以ての外。

「将来、年金とか不安でしょ?」
「蓄えとか大丈夫?」

これらの発言も違法行為です。

残念ながら、ティエンズ(TIENS)の勧誘には、そういう例もあるようです。

【ティエンズ】はオススメか


ここまでティエンズについて検証してきましたが、私個人の見解としてオススメできるかどうか・・・

ティエンズ(TIENS)はオススメできる?

やっぱり私としてはオススメする事はできません。

ティエンズの公式ホームページには、
ネットワークビジネスに関する表記があります。

その事自体に触れないMLM企業も多いので、そこには好印象なんですが・・・。

実は肝心要な情報がほとんど載っていません

ランクアップに関する記述
→ランクがあるのはわかったが、どれぐらいの実績でランクが上がるのか

具体的な報酬プラン
→ボーナスのパーセンテージなど。そもそも商品の価格も会員価格(卸値)も記載なし

個人的な考えになるかも知れませんが、
それらをオープンにしていない企業を、あまり信用する事は出来ません。

日本からの撤退も怖いですが、
情報を得られるのが勧誘員からのみ、後は登録してのお楽しみ、では怖すぎますよね。

何をするのがいい?

ティエンズ(TIENS)でビジネス展開をするというのは、
『とにかく口コミを広げまくる』
という事です。

これがMLMの本質であり、私もこれほど合理的なシステムは無いと思っています。

ですが、例えばCMで見かける商品を自分で使ってみて、
効果があったから友人にも勧めてみた、というケースと同じではありません。

市販されている商品を勧められて効果が無かった場合、
その友人はアナタに対して何も思いませんよね。

商品を勧めたところでアナタに一円の利益も入りませんし、
それは飽くまでも親切心から教えてもらった、という事ですから。

ですが、ティエンズなどのMLMの場合は違います。

アナタに利益が生じる以上、
『良いものを紹介してもらった』
という感想以外、アナタとの信頼関係にヒビが入る可能性があります。

ティエンズやMLMを悪者にしたいわけではなく、
口コミはそれほどまでに難しい、という事なんです。

特にティエンズに関しては、MLMには絶対的に必要な人脈以外にも、
組織を大きなものにしていくための育成力も必要になってきます。

それらを考えると、初めに取り組む副業としてネットワークビジネスは個人的に難しいのかなと思います。

副業を探している!稼げる副業が知りたい!という方は、いつでもお気軽にご相談ください♪


経営コンサルタント恵のLINEはこちら


MEGUMIが取り組んでいる事

ここまでお読み頂けたという事は、良くも悪くも色々なご経験をされてきたのではないでしょうか。

一応、今は、特に4つの仕事に注力しています。

おそらく、合わせると毎月400万円~600万円ほどの収益がありますが、これは私だからできたことではありません。

ご存知の通り、私はシングルマザーです。

まだ小さい子供の世話と家事も一人でやっています。

頑張ってる自慢や稼いでいる自慢がしたいわけではなく、そんな環境の人でも私のように収益を上げられるようになりますよ!という事が伝えたいのです。

ただ、投資や知識のない事となるとなかなか自信が出ませんよね汗

私も最初はそうでしたので、あなたの気持ちもわかります。

そのために、初心者でも取り組める案件も教えることはできますし、正直ほかに負けない実績が見込める案件を教えることも可能です。

コロナの影響で自粛生活が続いているので、在宅でもできるアフィリエイト案件もあります。

あなた自身が、本当に心から本気で今の自分を変えたいと思っていらっしゃるなら私も本気でそれに応えます。

一人で悩みを抱え込まず私に背中を押させてください。

続きは私のLINEでお話しできればと思いますので、お気軽にメッセージお待ちしています。

最後までお読み頂きありがとうございました。


おすすめの記事