日本アムウェイ(Amway)はヤバい!?オススメできない理由や、評判・口コミについても徹底調査!

今回は【アムウェイ(Amway)】は本当に稼げる?その特徴・評判・口コミについてについて本当に稼げるのか調査してみてました!

先に結論を言ってしまいますが、【アムウェイ(Amway)】はオススメできません!

それはなぜなのか、

  • ブランドイメージが悪い
  • 誰でも簡単に稼げる!とは言えない

※あくまで個人的意見です。

このような点から、このブログをご覧になっている皆さんには、オススメできない!と判断しました。

生徒
私にも詳しく教えてください!

すでに登録してしまっていたり登録を迷われている場合は、“オススメできない理由”をお伝えしますので、気軽にメッセージ頂ければと思います。



【アムウェイ(Amway)】とは?


皆さんも一度は聞いた事があると思います。もしかしたら勧誘された事がある、なんて人も少なくないのではないでしょうか?
かくいう私も勧誘された事があります(笑)

「それだけ有名なら安心なのでは?」

と思われる方も多いでしょう。
50年以上の歴史があり、世界で100以上の国・地域での実績があると聞けば、そう思われても当然です。
そして、その印象はあながち間違っている、とまでは言い切れません。

まずはアムウェイの概要から見ていきましょう。

アムウェイの概要

まずはビジネスの概要ですが、まとめるとこのような感じでした。

・サプリメントなどの日用品を販売
・アムウェイに興味を持った人がいれば勧誘!
・ノルマは無し!在庫を抱える必要も無し!
・アムウェイの会員としてビジネスをするには年会費3,670円のみ!

という内容でした。

有名企業で誰でも知ってる、初期費用に数万円から数十万円を要求してくるビジネスもある中で1ヶ月当たり300円ちょっとと言う破格の投資でビジネスが展開できる!とあれば、気軽に始められる印象を抱いたと思います。

そうなんです。アムウェイは気軽に始められるんです。

ただ「始める気軽さ」と「初心者でも知識の無い素人でも簡単に稼げる」は別物だと思ってください。

MLMとは

MLM(マルチレベルマーケティング)とは、連鎖販売取引の事です。日本では『マルチ商法』という俗称が一般的ですね。
商品やサービスなどの販売、会員を勧誘することで利益を生み出します。
法律では禁止されている無限連鎖講(ねずみ講)とは違い、新規参加者でも利益を上げるチャンスがあります。
その先駆け的な存在がアムウェイとなります。

【アムウェイ(Amway)】の商品や報酬


次にアムウェイに参加した場合、実際に販売する商品や報酬について見てみましょう。

アムウェイの商品は

先述しましたがサプリメントや化粧品などの日用品から、空気清浄機から浄水器などの家電まであるようです。

報酬について

まずは友人や知人などに商品を販売します。その代金からマージンという形で報酬を受け取ります。
実際の売り上げとは別に、ランク等でも上下するので具体的な報酬額までは書く事が出来ませんが、実績などに応じてボーナスが別途支給されます。
アムウェイの場合、代理店や問屋などを挟まず『会員が代理店になる』とイメージすればわかりやすいと思います。

また、会員が友人や知人を勧誘した時点では報酬が発生しませんが、勧誘した『後輩』が商品を販売することでボーナス評価の対象となります。

すでに登録してしまっていたり登録を迷われている場合は、“オススメできない理由”をお伝えしますので、気軽にメッセージ頂ければと思います。


経営コンサルタント恵のLINEはこちら



【アムウェイ(Amway)】の評判


結論から言ってしまえば、アムウェイの評判は決してよくありません。
皆さんも「アムウェイ」と聞いたら、ちょっと身構えますよね。
では、実際にアムウェイに参加された方からはどんな評価なのかを見てみましょう。

アムウェイの良い口コミ

・努力や結果に応じて報酬が得られる。
・新規参入でも平等に利益を上げられるシステムになっている。
・他のMLMに比べると初期費用を安く抑えられる。

アムウェイの悪い口コミ

・年会費は確かに安いが、『自分で使わないと良さを伝えられない』と商品を買わされる。
・時には空気清浄機などの高額商品を買わされ借金まで背負ってしまった。
・勧誘によって友人を失った・・・。

【アムウェイ(Amway)】のリスクは?


アムウェイは決して、粗悪品を法外な値段で売っているような企業ではありません。会社自体は信用できるものと言っても良いでしょう。
商品も価格もマトモ・・・では始めるに当たってリスクは無いのか?と言えば、そこはこれまで挙げた通り、一概に無いとは言い切ません。

アムウェイのリスク

参加するに当たっての費用はかなり抑えられますが、それに合わせて商品を買っていくため、安い出費ではなくなります。
「アムウェイ」と聞いて、どう思いますか?あまり良いイメージは湧きませんよね?
当然ですが友人や知人も同じイメージが湧きます。

そのイメージが誤解だったとします。
では自分が会員になったとして、そのイメージを払拭させられるでしょうか?

違法性は無い?

MLMの先駆け的存在だけあって、日本アムウェイという企業に違法性は特にありません。ただし、個人で行う勧誘に関してはその限りではありません。
個人で、しかも相手は友人や知人だ、というケースでも販売には必ず法律が適用されます。
初心者がそれと知らず違法な勧誘(強引に連れ出す・承諾するまで帰さない等)を行ったという事例も過去にはあるそうなので注意が必要です。

【アムウェイ(Amway)】はオススメか


ここまでアムウェイについて検証してきましたが、私個人の見解としてオススメできるかどうか・・・

アムウェイ(Amway)はオススメできる?

結論としてはオススメできません。
稼げないというわけではありません。信用できないというわけでもありません。ただ、勧誘で聞くような「簡単に稼げる!上の人は何千万と稼いでる!」なんて地位に到達するには、かなりの労力と時間、それに費用を要します。
そして、それだけの労力と時間・費用を要したとしても、その地位に到達できるとは限りません。
大きく稼ごうと思えば「後輩」を作っていく必要がありますが、その過程で友人を失う可能性は、大きく稼ぐ可能性よりも格段に大きいと言えます。

何をするのがいい?

先述した「私をアムウェイに誘ってきた友人」も、多くの友人・知人から縁を切られています。
それでも結局稼ぐ事は出来ず、今はアムウェイを退会しているそうです。

アムウェイに参加した全員がそうなるわけではありません。稼いでいる方もいらっしゃるでしょうが、このような例は決して珍しくないそうです。

集客や人脈に自信ある方はやってみても良いと思いますが、

初めに取り組む副業としてネットワークビジネスは個人的に難しいのかなと思います。

すでに登録してしまっていたり登録を迷われている場合は、“オススメできない理由”をお伝えしますので、気軽にメッセージ頂ければと思います。


経営コンサルタント恵のLINEはこちら


MEGUMIが取り組んでいる事

ここまでお読み頂けたという事は、良くも悪くも色々なご経験をされてきたのではないでしょうか。

一応、今は、特に4つの仕事に注力しています。

おそらく、合わせると毎月400万円~600万円ほどの収益がありますが、これは私だからできたことではありません。

ご存知の通り、私はシングルマザーです。

まだ小さい子供の世話と家事も一人でやっています。

頑張ってる自慢や稼いでいる自慢がしたいわけではなく、そんな環境の人でも私のように収益を上げられるようになりますよ!という事が伝えたいのです。

ただ、投資や知識のない事となるとなかなか自信が出ませんよね汗

私も最初はそうでしたので、あなたの気持ちもわかります。

そのために、初心者でも取り組める案件も教えることはできますし、正直ほかに負けない実績が見込める案件を教えることも可能です。

コロナの影響で自粛生活が続いているので、在宅でもできるアフィリエイト案件もあります。

あなた自身が、本当に心から本気で今の自分を変えたいと思っていらっしゃるなら私も本気でそれに応えます。

一人で悩みを抱え込まず私に背中を押させてください。

続きは私のLINEでお話しできればと思いますので、お気軽にメッセージお待ちしています。

最後までお読み頂きありがとうございました。


おすすめの記事