イオン化粧品(ION Kesho)の勧誘で困ってる方必見!イオン化粧品は本当に稼げるのか?評判・口コミを徹底調査!

今回は【イオン化粧品】は本当に稼げる?その特徴・評判・口コミについてについて本当に稼げるのか調査してみてました!

先に結論を言ってしまいますが、【イオン化粧品】はオススメできません!

それはなぜなのか、

  • 女性に特化しているため販路が限定される
  • 製品に対する愛情がある人向けである点

※あくまで個人的意見です。

このような点から、このブログをご覧になっている皆さんには、オススメできない!と判断しました。

生徒
私にも詳しく教えてください!

すでに登録してしまっていたり登録を迷われている場合は、“オススメできない理由”をお伝えしますので、気軽にメッセージ頂ければと思います。



【イオン化粧品】とは?


イオン化粧品は1977年に大阪市住吉区に設立され、現在は大阪狭山市に本社を置く、読んで字のごとく化粧品会社です。

イオン化粧品、という知名度はかなり高く、実はMLM企業だという事を知らない方も多いようですね。
昭和の頃は普通の民家にイオン化粧品の看板が掲げられているのを見かける事も多かったそうです。
「イオンレディ」と呼ばれる代理店が自宅で販売していたんでしょうね。

MLMの企業と言えばテレビ広告などを一切出さず、広告宣伝費を削減している印象がありますが、もちろん全てのMLM企業がそうだというわけではありません。

その例外がイオン化粧品です。
1980年代からCMなどで積極的に宣伝を展開し、現在でも番組スポンサーとして人気番組を支えています。
他にもスポーツなどのイベント協賛をしていたり、屋内広告を目にする機会があったりと企業イメージはもちろん、商品のブランディングや新しい美容の形を広める活動を行っています。

40年以上の長きに渡ってテレビCMを見られるほど好調なイオン化粧品ですが、ビジネス会員となり活動していくという点について、広くオススメできる!とは言えません。

それを一つずつ見ていきましょう。

イオン化粧品の概要

まずはビジネスの概要ですが、まとめるとこのような感じでした。

・健康である事を前提とした美容!
・メイクアップはもちろん、スキンケアも充実!
・社会活動や環境貢献活動も積極的に参加!

という内容でした。

多くの女性は「スキンケア」「メイクアップ」というジャンルから、細かく「乳液」「化粧水」「リップ」「ファンデ」などなど、カテゴリーの中から化粧品を探していくと思います。

ですが、イオン化粧品では「肌に合わないものを使っても意味が無い、自分の肌の特徴に合った化粧品を」という部分が徹底されています。

乾燥肌であるか、逆に脂性肌か。
にきびが気になるか、毛穴が汚れてしまっているか。
そして30代にもなれば一番気になる「年齢肌に悩んでいないか」というカテゴリーなどがあり、そこから細分化されて自分に一番適した商品に辿り着く事が出来ます。

それだけ多くの商品を抱え、様々なタイプに対応できる寛容性は直接肌に当てる事になる化粧品ではありがたいですよね。

しかも社会貢献も積極的に活動していて、スポンサー・協賛も数多く行っているため、企業の知名度はもちろんですが好感度も高いと思います。

それでもオススメできないのは、MLM企業ならではのビジネスの難しさがあるからなんです。

MLMとは

MLMは「マルチ・レベル・マーケティング」の略称で、日本では『マルチ商法』『ネットワークビジネス』という俗称が一般的ですね。
法律上は「連鎖販売取引」と言い、商品やサービスなどを販売するためのシステムとして、会員に口コミで宣伝させ、『卸業者』『小売店』などが受け取る筈の中間マージンが発生しません。

イオン化粧品は例外ですが、多くのMLM企業は口コミという形をとるため広告宣伝費を使わず、また人件費を「完全歩合制の会員を増やす」事で抑えています。

これら中間マージンや広告宣伝費がビジネス会員へ還元される、というシステムがMLMの大きな特徴です。

ねずみ講と混同されがちですが、法律では禁止されている無限連鎖講とは根本的に違い、商法的には違法ではありません。

イオン化粧品では、このMLM方式を採用しています。

【イオン化粧品】の商品や報酬


次にイオン化粧品に参加した場合、実際に販売する商品や報酬について見てみましょう。

イオン化粧品の商品は

上記の通り、とにかく商品は種類が多いです。
クリームや美容液、メイクアップなど化粧品全般に加え、ボディケアや洗顔、ヘアケアに健康食品まであります。

もともと、イオン化粧品の成り立ちは『天然温泉ミネラルイオン』に目を付けた所から始まっていて、現在でも「温泉蒸しタオル美容」などを推奨しているんですが、それだけに肌に良いものを、という開発が徹底しています。

化粧品はもちろんのこと、イオン化粧品から出している清涼飲料水『綺麗のエキス』もそれが表れていて、コラーゲンペプチドなどの美容成分に温泉ミネラルイオン水を配合しているという徹底ぶりです。

これらイオン化粧品の製品はネットで散見された口コミを見ていると良い評価が多いように思います。

身も蓋もない事を言っちゃいますが、40年以上も厳しい女性消費者の目に晒されながら、大した事が無いのに高額な商品が売れ続けるわけがありません。
イオン化粧品の中にはビックリするほど高額な商品もあります。お手頃、とまではいかなくともまぁまぁ無理なく出せるギリギリの範囲かな、という商品もありますが、高額なものは本当にビックリするレベルです。

でも、これが凄く売れてるんだそうです。
「高くても良いものを」というニーズにイオン化粧品は応えられる、という事にもなります。

報酬について

イオン化粧品での報酬は簡単に言えば口コミをすることで報酬が貰える、つまりは商品を売ることで利益を得る事になります。
「イオンレディ」という言葉を聞いた事がある方もいると思いますが、保険外交員のように活動していく事になります。

イオン化粧品では店頭販売やネット通販は行っていません。公式ホームページでも商品の価格や説明などに終始していて、販売ページが存在していません。

そこで代理店となるビジネス会員「イオンレディ」の出番、という事になります。

イオンレディが商品の購入を考えている人の元へ出向き、商品の説明やカウンセリング・アドバイスをします。
購入が決まればイオンレディに報酬が入ってくる、というシステムになります。

イオン化粧品は高品質なため、リピーターを作りやすいと言われています。
根強いリピーターをたくさん作れれば、収入は「権利収入」のように安定して不労所得を受け取れますね。

副業を探している!稼げる副業が知りたい!という方は、いつでもお気軽にご相談ください♪


経営コンサルタント恵のLINEはこちら



【イオン化粧品】の評判


結論から言ってしまえば、イオン化粧品の評判は決して悪くはありません。
ネットなどで散見される評判を見ていくと、それがよくわかります。

イオン化粧品の良い口コミ

・温泉成分たっぷりでお肌が潤う!
・乾燥肌が解消した!
・肌荒れの時でもイオン化粧品だけは使える!

イオン化粧品の悪い口コミ

・代理店の人が必要のないものばかりを勧めてくる
・私には全然効果が無かった。安価なドラッグストアに売ってる製品で充分
・付き合いがあるので代理店購入を断れない

イオン化粧品の評判を口コミで見ていると、商品は良い・代理店(イオンレディ)には思う所あり、というものが多かった印象です。

【イオン化粧品】のリスクは?


次にイオン化粧品にビジネス会員として登録した場合のリスクを見ていきましょう。

イオン化粧品のリスク

男性の多くはターゲットから外れてしまう、というのが弱点の一つですね。
ボディソープなどもあるので丸っきり外れているかと言えばそうでもないんですが、ボディソープに強い拘りを持っている男性は少ないと思います。

男性より女性の購買欲が高いと言われていますが、それでも人口の半分が対象外になる、というのは痛いように思います。

また、女性でも「全ての女性に」というわけではありません。
若い女性もターゲットから外れていると思います。「肌のケア」が全面に押し出されている商品は、肌への影響を神経質に気にする必要のない若い女性は適しているとは思えません。
そもそも、高額な化粧品を若い女性がリピーターとなってコンスタントに定期購入するとも思えませんしね。

高品質な商品は疑うべくもありませんが、高品質なだけに「安ければ何でもいい」という肌の強い人もターゲットから外れちゃいます。

ドンピシャなターゲットとなる人が周囲にどれだけいるか、その人たちは経済的に余裕があるか、リピーターとなってくれるか、その辺がクリアできるかどうかによって場合によっては大きなリスクとなってしまいそうです。

違法性は無い?

イオン化粧品に違法性は見受けられませんでした。

多少口コミで「強引な手法で商品を販売してくる代理店」というの意見を見かけましたが、違法なものではなかったので私の知る限りではクリーンと言えます。

【イオン化粧品】はオススメか


ここまでイオン化粧品について検証してきましたが、私個人の見解としてオススメできるかどうか・・・

イオン化粧品はオススメできる?

やっぱり私としては無責任にオススメする事はできません。

どれぐらいの収入が欲しいか、という具体的な目標は人それぞれですが、「安定的な不労所得」「印税的な収入」を得るにはかなりの時間を要します。

その間もイオン化粧品の商品を購入するとなると、最初の内は出費だけが嵩んでいく・・・という事にもなりかねません。

・とにかく暇でやる事が無い。そのため営業活動にかなりの時間を割く事が出来る
・高額商品のため、契約成立する確率は低い事を覚悟している
・経済的な余裕があるため、利益より損失が大きくなっても構わない
・とにかくイオン化粧品を愛用している

こういった条件に当て嵌まる人なら、何も問題は無いと思います。
つまり、イオン化粧品が大好きで信用していて、利益ではなく親しい友人にも良さを知ってもらい、喜びを共有したい!という方向けなんですよね。
これはイオン化粧品の理念でもあると言えます。だからこそ、店頭販売せず口コミという形を取っているんだと思います。

ビジネスとして考えると、もちろんリピーターを多く抱えられるのであればチャンスは広がりますが、所謂「権利収入を得る」という段階に至るまでには、どうしても時間と出費は覚悟しておく必要があります。

何をするのがいい?

イオン化粧品は知名度もあるし人気もある、だけどビジネスとして捉えるには「誰でも簡単に稼げます!」とは言えません。
もちろん稼いでいる方もいらっしゃるんでしょうが、営業力・人脈のどちらも持っている人だけ、という前提があります。

また、イオン化粧品は公式にインターネット販売を認めてませんが、やっぱりこういうご時世なんですね。
ネットショップを巡れば、いくらでも出てきます。

こちらでの購入も私はオススメできませんが・・・。

イオン化粧品が代理店販売を推奨しているのは、アドバイスやカウンセリングも込みで考えているからです。
代理店から購入すると、その後しつこく商品の購入を勧められる事になるかも知れませんが、何かあった時に直接相談することが出来ます。

ネットショップでは代理店を介さないので、その相談が出来ないんですよね。

いずれにせよ、初めに取り組む副業としてネットワークビジネスは個人的に難しいのかなと思います。

副業を探している!稼げる副業が知りたい!という方は、いつでもお気軽にご相談ください♪


経営コンサルタント恵のLINEはこちら


MEGUMIが取り組んでいる事

ここまでお読み頂けたという事は、良くも悪くも色々なご経験をされてきたのではないでしょうか。

一応、今は、特に4つの仕事に注力しています。

おそらく、合わせると毎月400万円~600万円ほどの収益がありますが、これは私だからできたことではありません。

ご存知の通り、私はシングルマザーです。

まだ小さい子供の世話と家事も一人でやっています。

頑張ってる自慢や稼いでいる自慢がしたいわけではなく、そんな環境の人でも私のように収益を上げられるようになりますよ!という事が伝えたいのです。

ただ、投資や知識のない事となるとなかなか自信が出ませんよね汗

私も最初はそうでしたので、あなたの気持ちもわかります。

そのために、初心者でも取り組める案件も教えることはできますし、正直ほかに負けない実績が見込める案件を教えることも可能です。

コロナの影響で自粛生活が続いているので、在宅でもできるアフィリエイト案件もあります。

あなた自身が、本当に心から本気で今の自分を変えたいと思っていらっしゃるなら私も本気でそれに応えます。

一人で悩みを抱え込まず私に背中を押させてください。

続きは私のLINEでお話しできればと思いますので、お気軽にメッセージお待ちしています。

最後までお読み頂きありがとうございました。


おすすめの記事