今回は【ライフプラス】は本当に稼げる?その特徴・評判・口コミについてについて本当に稼げるのか調査してみてました!
先に結論を言ってしまいますが、【ライフプラス】はオススメできません!
それはなぜなのか、
- 実質的なノルマがある
- 商品の評判が良くない
※あくまで個人的意見です。
すでに登録してしまっていたり登録を迷われている場合は、“オススメできない理由”をお伝えしますので、気軽にメッセージ頂ければと思います。
目次
【ライフプラス】とは?
ライフプラスは1992年、アメリカで設立された健康補助食品などを製造・販売する企業です。
90年代に設立、とありますが、その前身となるVMニュートリーフーズ社が創業したのが1936年。
薬局事業を展開していたボブ・レモンがVMニュートリーフーズ社を買収し、設立したのがライフプラスということ、決して歴史の古い企業ではないものの実質的には70年の実績がある企業、という事になります。
94年からはネットワークビジネスを展開し、翌年には「全米ベストカンパニー賞」を受賞するなど、優良企業の一つであると言えますね。
直接的な創業者であるボブ・レモン氏は、元々が薬剤師だったため、「病気になった人の治療は難しくとも、病気になりにくい体質を作るのは難しくない」という観点から栄養学に興味を持ち始めたのが発端となったのがライフプラスに繋がっています。
栄養の大切さを知っている企業で販売しやすそうなイメージなのに、何故オススメできないのか。
それを一つずつ見ていきましょう。
ライフプラスの概要
まずはビジネスの概要ですが、まとめるとこのような感じでした。
・スキンケアやフェイスケア、デンタルケアで身体の中も外も綺麗に!
・基金の設立など、社会貢献にも積極的!
という内容でした。
ライフプラスの商品ラインナップを見てみると、金額のハードルはそれほど高くありません。
MLM企業にしては珍しいですよね。
ドラッグストアやディスカウントショップなどで並んでいるような商品よりは高いけど、目の玉が飛び出るほど高いわけではありません。
めちゃくちゃ安いわけでもないし、ドラッグストアなどのように特売日のようなセール期間も望めないので、長期的に見れば街のショップで買う商品の方が安い、という事になるんでしょうが、「それにしてもバカ高い・・・」というMLMにありがちな価格設定とは一線を画しています。
MLMとは
MLMは「マルチ・レベル・マーケティング」の略称で、日本では『マルチ商法』『ネットワークビジネス』という俗称が一般的ですね。
マルチ商法なんて言うと悪いイメージが先行しますが、法律上は「連鎖販売取引」と言い、商品やサービスなどを販売するためのシステムとして、会員に口コミで宣伝させ、『卸業者』『小売店』などが受け取る筈の中間マージンが発生しません。
また、口コミという形をとるため広告宣伝費を使わず、更に人件費を「完全歩合制の会員を増やす」事で抑えています。
これら中間マージンや広告宣伝費がビジネス会員へ還元される、というシステムがMLMの大きな特徴です。
ねずみ講と混同されがちですが、法律では禁止されている無限連鎖講とは根本的に違い、商法的には違法ではありません。
ライフプラスでは、このMLM方式を採用しています。
【ライフプラス】の商品や報酬
次にライフプラスに参加した場合、実際に販売する商品や報酬について見てみましょう。
ライフプラスの商品は
主力商品は何といっても栄養補助食品であるサプリメントです。
栄養学に基づいたもので、「一人として同じ人はいない」をモットーに様々なニーズに合わせた商品が特徴的です。
ライフプラスでは「これさえ飲んでおけば大丈夫!」というようなストレートな宣伝文句はなく、「しっかりスポーツ、きちんと食事、心の安定も大事、あとはサプリで真の健康へのお手伝い」というような、サプリだけでは全てを解決できないという事を謳っています。
MLMって、割とイケイケなものが多くて、「わが社製品を利用すれば皆ハッピー!」みたいな宣伝文句に溢れてます。
そこが日本でネットワークビジネスと聞いた時に「宗教っぽい」という印象を与える一因になっているような気がしますが、ライフプラスでは『まずは自己管理しっかりしてね。それが前提だよ』と、きちんと健康のことを考えてるな、という好印象を抱きますね。
報酬について
基本的には友人・知人に販売を促すことで、その報酬を受け取るシステムになっています。
ランクを上げていくことで、ボーナスも発生します。
これらは細かい設定になっているので、ここで全てを書くことはちょっと難しいんですが、ボーナスを貰えるようになるまではそれほど時間を必要とはしていません。
「2人か3人にライフプラスを紹介して、数千円程度の商品を購入してくれれば、月々のサプリ代が返ってくる程度の報酬になる」
というのが、少しザックリしていますが、収入の目安としては間違いないと思います。
私の個人的な印象としては、収入を得るまでの時間はかなり早い、と思っても良いんじゃないかな、という感じです。
MLMの中には数ヵ月続けて、リピーターを10人ぐらい作らないと元が取れない、なんてものも多いですから。
無料相談はこちら
【ライフプラス】の評判
結論から言ってしまえば、ライフプラスの評判は悪いものではありませんでした。
ネットなどで散見される評判を見ていきましょう。
ライフプラスの良い口コミ
・長く悩んで薬でも治らなかった便秘が解消!
・綺麗に無理なくダイエットが出来た
・お通じがよくなったお陰で代謝が良くなり肌もツルツルに!
ライフプラスの悪い口コミ
・とにかく、引くほどマズい
・費用対効果が悪すぎる
・何の効果も得られなくて挫折。せめて美味しければ続けたけど
どうしても個人差があるので、効果の有無は仕方ないところですね。
他にも、費用対効果の面もありましたが、これは下記の項目で。
【ライフプラス】のリスクは?
次にライフプラスにビジネス会員として登録した場合のリスクを見ていきましょう。
ライフプラスのリスク
まず、ライフプラスのビジネス会員になっても入会金や登録費用などは一切とられません。
ですが、ビジネス参加の際に1万5千円程度のセットを購入しなければないらしく、これが実質的な入会金となるようです。
更に、やはり1万円ほどの商品を毎月購入し続けなければいけません。これは飽くまでも自分が愛用するためのもので、「これを売れ」というわけではないので、ノルマとは性格そのものが違いますが、毎月購入しなければ報酬を受け取れないので、「せめてこれをペイできるぐらいは稼がないと」という、実質的なノルマになってしまいます。
そして費用対効果の観点。
商品は確かに、若干高額かも知れませんが、それに加えて送料というものがかかります。
実はライフプラスには日本法人がありません。
つまり、全て海外からの個人輸入という形を取っています。
日本で現地法人を設立した場合、どうしても日本の厳しい薬事法がネックになってくるそうなんです。
そのため、商品の質を下げることなく販売するために、日本法人は作らないという選択肢を取ったんだとか。
送料を無料にするには、それなりの条件をクリア(一定額以上の購入)が必要になり、結局は『不要なものまで定期購入しないと損』という事にもなりかねません。
違法性は無い?
ライフプラスの経営に違法性は無いと思います。
そもそも、日本法人が無いため、日本の法律に照らし合わせる事が出来ません。
もちろん強引な勧誘や押し売りなどと言ったような行為は日本の法律によって罰せられますが、そういった口コミは見られませんでした。
【ライフプラス】はオススメか
ここまでライフプラスについて検証してきましたが、私個人の見解としてオススメできるかどうか・・・
ライフプラスはオススメできる?
やっぱり私としては無責任にオススメする事はできません。
日本法人が無い、というのはやっぱりビジネスを展開していくには不利だと言う面を否定できません。
個人輸入はネットショップが増えてきた現在も、それなりのネックになりますよね。商品が届くまで時間がかかるし、国内に比べれば送料は10倍ぐらいの金額になっちゃいますから。
「なんで日本法人ないの?」と言われれば、薬事法などの説明をしなければならず、「え?じゃあ日本人の体質には合わないんじゃないの?」という反応が返ってくるかも知れません。
これは極論で、ライフプラスでも早晩そうなる、という意味で書くわけではないんですが、今後ライフプラスの商品の成分が日本で違法になる事があるかもしれません。
これはライフプラスに対して失礼極まりない暴論ですが、飽くまでも可能性がゼロではない、という話です。
その場合、罰せられるのは販売したライフプラスではなく、輸入した会員です。
関税法違反はそれなりに重い罪になることは覚悟しておく必要があります。
後半は極論なので可能性は低いと思いますが、送料やフットワークが重い、というデメリットは必ずついて回る事になります。
何をするのがいい?
ライフプラスの報酬プランは、一部の稼げる人が大部分の稼げない人を食い物にしている、という旧来のネットワークビジネスの悪い面を一切排除しています。
とても早期に収入に繋がる、MLMとしては珍しいタイプの企業と言えます。
基本理念に「一部の人だけが稼げるシステムではなく、全員が平等にチャンスを」というものがあり、幅広い人脈・卓越した営業力などが無くても始められると言って良いでしょう。
逆に言えば、上記の『幅広い人脈・卓越した営業力』を持つ人は「他のMLMに行った方が得だ」という面があります。
だからこそ、一般的な会社員や主婦でも始められると言えるんですが、やっぱり日本法人が無いというのは、ちょっとリスクになりますよね。
ライフプラスに限らず、MLMのビジネス会員になるという事は、個人事業主になるというのと同じ意味です。
つまり、コンプライアンスを守るのは自分という事になります。基本的に会社は守ってくれません。全て自己責任になります。
先ほどの極論も、将来現実のものになるかも知れません。
日本の薬事法は頻繁に改正しているので、必ずチェックする必要があります。
日本法人があれば、そのチェックの義務は会社にありますが、無い以上は個人個人に義務が課せられる事になります。
そして、高い送料はもちろん、注文や返品に関しても作業は面倒だという口コミも目立ちます。
ビジネスを展開していく上で、商品が売り込みにくいというのは致命的な欠点と言えるでしょう。
そういった事を考えると、初めに取り組む副業としてネットワークビジネスは個人的に難しいのかなと思います。
無料相談はこちら