【スターライズ(STAR RISE)】の勧誘で困ってる方必見!スターライズは本当に稼げるのか?評判・口コミを徹底調査!

今回は【スターライズ】は本当に稼げる?その特徴・評判・口コミについてについて本当に稼げるのか調査してみてました!

勧誘されたけど迷ってる・・・という方は、

「本当に稼げる?危なくないの?」

「不労所得とか権利収入とか言われたけど、実際のトコどうなの?」

「雰囲気に押されて登録しちゃったけどクーリングオフって出来る?」

などなど、勧誘された時の魅力的な言葉の数々が本当に正しいのか、
本当に成功できるのか、
不安になっていると思います。

でもごめんなさい・・・。

先に結論を言ってしまいますが、【スターライズ】はオススメできません!

それはなぜなのか、

  • 苦情などが少なくない企業であるという点
  • 販売ではなく勧誘のみのビジネスになる

※あくまで個人的意見です。

このような点から、このブログをご覧になっている皆さんには、オススメできない!と判断しました。

生徒
私にも詳しく教えてください!

登録を迷われている方はもちろん、すでに勧誘を受けて登録しちゃった・・・という方も、“オススメできない理由”と登録した場合の対処法をお伝えしますので、気軽にメッセージ頂ければと思います。



【スターライズ】とは?


スターライズは2005年、化粧品や栄養補助食品などの製造・販売する企業として設立されました。

聞いた事が無い方も多いかも知れませんが、
MLM企業としては割と有名です。

あまり長続きしないと言われるMLM業界でも、
スターライズは15年以上の実績がある企業です。

実績があるのに、何故オススメできないのか

それを一つずつ見ていきましょう。

スターライズの概要

まずはビジネスの概要ですが、まとめるとこのような感じでした。

・高品質の商品には定評あり!
・全ての世代、男女を問わず健康と幸福を!
・国内外の様々な社会貢献活動にも積極的に参加!

という内容でした。

MLM企業の中には、MLMそのものを余り大っぴらに宣伝していない会社もあります。

なんだかんだ言っても日本ではネットワークビジネスに悪いイメージがあるので、
わからないでもないことですね。

妙に誤解されやすい形態ですから。

ただ、スターライズは公式ホームページでもMLMを全面に押し出していて、
これはあまり公開している事とは関係ありませんが、
ウィキペディアにもその旨が記載されています。

MLMの勧誘で困ってる!稼げる副業が知りたい!という方は、いつでもお気軽にご相談ください♪


経営コンサルタント恵のLINEはこちら

MLMとは

MLMは「マルチ・レベル・マーケティング」の略称で、
日本では『マルチ商法』『ネットワークビジネス』という俗称が一般的ですね。

商品やサービスなどを販売するためのシステムとして、
『卸業者』『小売店』などが受け取る筈の中間マージンを発生させず、
口コミで販売した会員へ報酬を支払う、という方式を採用しています。

口コミという形をとるため広告宣伝費を使わず、
更に人件費を「完全歩合制の会員を増やす」事で抑える、という傾向にあります。

これら中間マージンや広告宣伝費がビジネス会員へ還元される、
というのがMLMの大きな特徴です。

ねずみ講と混同されがちですが、法律では禁止されている無限連鎖講とは根本的に違い、商法的には違法ではありません。

スターライズでは、このMLM方式を採用しています。

【スターライズ】の商品や報酬


次にスターライズに参加した場合、実際に販売する商品や報酬について見てみましょう。

スターライズの商品は


スキンケアなどの化粧品や、サプリなど栄養補助食品の他に、
シャンプーやボディソープなどのヘアケア・ボディケア商品、
浄水器などの家庭日用品などもあります。

特に浄水器はさすがに高額商品ではありますが、
飲料水としての効果はもちろん、洗顔や入浴の際にも
効果を発揮するとのことで、定評があるようです。

報酬について

スターライズの報酬は、従来のMLMの報酬プランの弱点を補ったものとして人気があるようです。

スターライズの公式ホームページにも詳しく記載があり、
この点も好感が持てますね。

MLM企業の中にはネットーワクビジネスを公式ホームページに記載していない会社もあります。

更に、MLM企業の多くは具体的な商品や報酬プランの具体的な金額を明らかにしない傾向にあります。

スターライズはその全てをオープンにしているので、
そういった意味では信頼できる企業と言えます。

スターライズでは「商品の販売」と「ビジネス会員の獲得」を、
分けて考えているようで、
ビジネス会員になっても商品の販売は基本的にしません。

と言うより、小売りによる利益は無いようです。

これをどう捉えるかは人によりますね。

商品の販売が必要ないなら在庫を抱える必要が無く、
実質的なノルマが無いから楽、と考える人。

勧誘に自信が無いから、せめて商品の販売という
わかりやすく理解を得られやすい方法を取りたかった、と考える人。

私は割と前者なので、そういう意味でも好感が持てます(笑)

ただ、ビジネス会員になれば会員価格で購入する事が出来ます。
その商品を定価で販売すれば、差益は得る事が出来ますが、
スターライズがその手法を認めているかまではわかりませんでした。

もう登録しちゃったけど後悔・・・という方も遅くありません!いつでもお気軽にご相談ください♪


経営コンサルタント恵のLINEはこちら



【スターライズ】の評判


結論から言ってしまえば、スターライズの評判は決して悪いものではありませんでした。

ネットなどで散見される評判を見ていきましょう。

スターライズの良い口コミ

・下しやすかったけど快便になった
・肌がツルツルになった!

スターライズの悪い口コミ

・ちょっと勧誘がしつこい。友人だったけど縁を切った
・私には合わなかった
・特に変化が無かったので市販のサプリに戻した

商品に関しては、良い口コミが多く、
「可もなく不可もなく」といった口コミが少数、という感じでした。
私が見る限りでは、悪い口コミはほぼ無かったです。

それより、妙に勧誘の悪い口コミが目立っているように思えました。

【スターライズ】のリスクは?


次にスターライズにビジネス会員として登録した場合のリスクを見ていきましょう。

スターライズのリスク

スターライズのビジネス会員になった場合、
メインの仕事は『ビジネス会員への勧誘』になります。

これをどう捉えるかは先述した通り人それぞれだと思いますが、
勧誘に自信が無い人にはかなり厳しいシステムだと思います。

特に日本では、ネットワークビジネスの勧誘を
カルト宗教の勧誘と同レベルに見られてしまう傾向にあります。

MLMの場合、商品や会社を信用してビジネスを始める事になりますが、
興味の無かった人からすれば、その信用は『妄信』にしか見えません

私自身、MLMには肯定的ですし、スターライズも報酬プランなどを見ると
実績が上がれば高い報酬が見込めるのはもちろんですが、
初心者でも比較的稼ぎやすいな、と感じています。

ですが、それは勧誘に成功すれば、という大前提付きです。

MLMの勧誘で友人を失った、家族や親せきからも嫌われた、
なんて話はザラにあります。

日本でネットワークビジネスに参加するというのは、
これら偏見と戦う事になるというのを覚悟する必要があります。

損得無しで付き合っていた友人からお金の話をされ、
しかも自分を紹介することで相手に利益が出るというのは、
『もしかしたらこの人は私の事を利益を生み出すための道具と思っているんじゃないか』
という誤解が生じてしまうものです。

MLM以外にも稼げる副業が知りたい!という方は、いつでもお気軽にご相談ください♪


経営コンサルタント恵のLINEはこちら

違法性は無い?

スターライズの経営に違法性は無いと思います。

ただ、いくつか口コミで「勧誘された」というものの中には、
かなり際どいものがありました。

スターライズでその手法を推奨しているとは思えませんが、
野放しにしている状態なのかも知れません。

【スターライズ】はオススメか


ここまでスターライズについて検証してきましたが、私個人の見解としてオススメできるかどうか・・・

スターライズはオススメできる?

やっぱり私としてはオススメする事はできません。

スターライズは15年以上の実績もあるし、
報酬プランなどを見てみてもオープンで、
ビジネス会員への還元もしっかりしてるな、という印象なんですが・・・。

やっぱり「勧誘の難しさ」を甘く見てはいけない、
という事が頭をチラつきます。

これはスターライズの事ではありませんが、
MLMの勧誘の際に、よく使われる言葉として

「アルバイトやパートでは稼げないような大金をゲットできる」

という常套句があります。

これは決して嘘ではありません。

これに「誰でも簡単に」という言葉が付けば嘘になり、
尚且つ特定商取引法違反になりますが、
大金ゲットは確かに可能性という意味では嘘じゃないです。

そうなんです、その言葉には人脈や営業力などの才能や技術があれば』という前提があります。

例えばスターライズのビジネス会員として参加した場合、
まず誰を誘おうかと考える時、
おそらくは仲の良い友人などから始めますよね。

でも説明が上手くなかったり、コツがわからなかったりで
失敗する事も多いと思います。

平均的な人であれば、勧誘に数十人に声をかけて、
ようやく一人成功するかどうか、と言われています。

めげずに勧誘活動を続けて、説明やコツなど営業力を身に着けたとしても、
既に友人から断られているとしたら、『もう遅い』んです。

特定商取引法では、一度断った相手を再度勧誘することを禁じています

何をするのがいい?

スターライズに限らず、MLMが誤解されやすい理由の一つに、

「初心者だった時の勧誘の稚拙さ」

が挙げられます。

MLMのビジネス会員は社員やアルバイト、パートとして働くのとは違い、
起業して社長になるようなものです。

技術の無い人が起業しても成功しませんよね。

MLMにとって、勧誘の上手・下手は技術です。

そして人脈は才能です。

スターライズなどのMLMは、
誰にでも平等に成功する可能性がある、という面は確かにあります。

学歴や経験が給料に反映されるわけではないからです。

ですが、「仕事内容も給料に反映されない」という事を忘れてはいけません。

飽くまでも結果にだけ反映される、
言わば完全成功報酬型のビジネスです。

そういう意味でも起業した社長という面が強いんです。

上司やノルマに精神をすり減らされる事はありませんが、
給料や保障なども一切ありません。

しつこいようですが、私は合理的で高い報酬も見込めるMLMには肯定的です。

ですが、平等であるだけに『人を選ぶもの』という性格を持っているのがMLMです。

それらを考えると、初めに取り組む副業としてネットワークビジネスは個人的に難しいのかなと思います。

副業を探している!稼げる副業が知りたい!という方は、いつでもお気軽にご相談ください♪


経営コンサルタント恵のLINEはこちら


私が取り組んでいるビジネスについて

いかがだったでしょうか。

今回のMLMのようなビジネスではなくても『在宅でコツコツ数万円〜数十万円得られる方法』はあります!

•入会費用が高い
•他人の信用を失うリスクが高い
•他人を紹介しなければ収入に繋がらない

これらは決して将来を豊かにするものではないということを改めて認識しておくことが大切になります。

正しい情報で正しい副業に取り組めば間違いなく、将来に役立つ資産形成をすることができます^^

もちろん、今の生活費や養育費の足しにもなるでしょう。

これから豊かになろうとお考えでいるのにも関わらず、わざわざ自分から他人の信用を失うような行動をする必要はないですからね。

わたしのお力になりそうなことであれば喜んでお受けしますので、お気軽にメッセージ頂ければと思います!


おすすめの記事