【セプテムプロダクツ(SPTM)】の勧誘で困ってる方必見!セプテムプロダクツは本当に稼げるのか?評判・口コミを徹底調査!

今回は【セプテムプロダクツ】は本当に稼げる?その特徴・評判・口コミについてについて本当に稼げるのか調査してみてました!

先に結論を言ってしまいますが、【セプテムプロダクツ】はオススメできません!

それはなぜなのか、

  • 高額商品を販売していくことを覚悟する必要がある
  • 報酬プランは魅力的だが昇格には高い壁が・・・

※あくまで個人的意見です。

このような点から、このブログをご覧になっている皆さんには、オススメできない!と判断しました。

生徒
私にも詳しく教えてください!

すでに登録してしまっていたり登録を迷われている場合は、“オススメできない理由”をお伝えしますので、気軽にメッセージ頂ければと思います。



【セプテムプロダクツ】とは?


セプテムプロダクツは1995年、化粧品や健康食品・美容機器などの製造・販売を行う企業として愛知県名古屋市で設立されました。

社名であるセプテム(SPTM)の、
S「Smile(笑顔)」
P「Pleasure(楽しみ)」
T「Tenderness(優しさ)」
M「Make(創造)」
を企業理念として、他の化粧品会社とは違う独自の創造力で商品を開発していく事を標榜としています。

名古屋にある本社の他に、名古屋支店・東京支店・大阪支店をもち、他にもサロンを展開している美容と健康に特化しています。

後述しますが、ネットワークビジネスに悪いイメージを抱きがちな日本において、そのイメージを払拭させる方向にも力を入れており、ここ10年でMLMにありがちな『商品や企業自体は信用できても、末端の代理店に悪質な勧誘がいるので信用できない』といったような悪評が少ない企業でもあります。

しかも、収入を上げる条件に、自分のダウン会員(勧誘した直下会員)で形成したグループの売り上げだけではなく、全く無関係のビジネス会員も含めた全国の売り上げまで加算されるという、MLMとしてはとんでもない報酬プランを打ち出しています。

セプテムプロダクツ全体の利益がビジネス会員に還元されるというシステムは、あまり聞いた事がありませんよね。

それだけメリットや旨味が多いセプテムプロダクツですが、私はやっぱり胸を張ってオススメできます!とは言えません。

その理由を一つずつ見ていきましょう。

セプテムプロダクツの概要

まずはビジネスの概要ですが、まとめるとこのような感じでした。

・長い研究により生み出した化粧品は最高品質!
・お客様はもちろん、ビジネス会員様にも喜んで頂けるシステム!
・リニューアル・新商品開発を絶えず行い美容と健康を追及!

という内容でした。

MLM企業が販売する商品は、高額である傾向があります。
これは妥協することなく、コストカットを断念して商品を良質なものとして維持している、という側面があるからです。

口コミという形をとるのも、基本的には「宣伝費・人件費・流通にかかる費用を抑えて、その分を研究に充てる」というわけですね。

セプテムプロダクツの商品も、それなりに高額です。
常識的な金額ではありますが、ドラッグストアなどで販売されている化粧品と比較なんか出来ないほどです。

ただ、シャンプーや入浴剤など安価な商品もあるので、ちょっとありがたいですね。
MLM企業の中には、超高額なものしかありません!って会社も、結構あるんですよ(笑)

そういった意味でも、親切な会社と言えるかも知れませんね。

MLMとは

MLMは「マルチ・レベル・マーケティング」の略称で、日本では『マルチ商法』『ネットワークビジネス』という俗称が一般的ですね。
法律上は「連鎖販売取引」と言い、商品やサービスなどを販売するためのシステムとして、会員に口コミで宣伝させ、『卸業者』『小売店』などが受け取る筈の中間マージンが発生しません。

また、口コミという形をとるため広告宣伝費を使わず、更に人件費を「完全歩合制の会員を増やす」事で抑えています。

これら中間マージンや広告宣伝費がビジネス会員へ還元される、というシステムがMLMの大きな特徴です。

ねずみ講と混同されがちですが、法律では禁止されている無限連鎖講とは根本的に違い、商法的には違法ではありません。

セプテムプロダクツでは、このMLM方式を採用しています。

【セプテムプロダクツ】の商品や報酬


次にセプテムプロダクツに参加した場合、実際に販売する商品や報酬について見てみましょう。

セプテムプロダクツの商品は

・和漢と皮膚科学を融合させたスキンケア化粧品『エルテオ』シリーズ
・子どもの肌のようなみずみずしさを目指した美容液『エルヴィナス』シリーズ
・「美しく魅せること」と「肌へのやさしさ」を同時に追求したメイクアップ化粧品『ミラス』シリーズ
上記が化粧品の主なシリーズです。

他にも、
・摂取しにくいコラーゲンを体内でつくるという新しい概念を成功させたエイジングケアドリンク「リアンディーナ フォルテ」
・敏感肌、乾燥肌、脂性肌、ニキビ肌、また使用感の好みなど複雑な肌悩みに応える洗顔ソープ「ACHIA」
・皮膚や細胞の健康をサポートするサプリメント「ビーソディン」
・髪と肌を考えたシャンプー・トリートメント・ボディシャンプー・入浴剤の「ディストリス」シリーズ
があります。

報酬について

セプテムプロダクツでは会員にランクを設け、そのランクにより報酬額を決定しています。

メンバーとして会員登録(税込3,300円の登録料が必要)すると、会員価格での商品購入が可能となり、最大で40%の割引された価格で商品を購入する事が出来ます。
この差益がそのまま報酬になります。

また、昇格していくとダウン会員が購入した差益を受け取れたり、自分のグループが大きくなれば育成ボーナスがもらえるようになります。

他にも様々なボーナスという形で報酬を受け取れるようになります。
先述した『全国の売り上げも報酬として加算される』というシステムもこれと同様です。
魅力的なプランではありますが、受け取れるのは成績上位者のみ、という条件があるそうです。

副業を探している!稼げる副業が知りたい!という方は、いつでもお気軽にご相談ください♪


経営コンサルタント恵のLINEはこちら



【セプテムプロダクツ】の評判


結論から言ってしまえば、セプテムプロダクツの評判は決して悪くはありません。
ネットなどで散見される評判を見ていくと、それがよくわかります。

セプテムプロダクツの良い口コミ

・もうコレ以外に考えられない!肌の悩みが解消された!
・安くはないけど友達に勧めやすい
・ニキビがきれいになくなった

セプテムプロダクツの悪い口コミ

・友達から肌トラブルに遭ったと苦情を受けた
・肌がピリピリ。私には合わない
・勧誘がしつこくて鬱陶しかった

商品は良い・悪いの評判がどちらもありましたが、概ね良好のようです。
まあ化粧品はどうしても全員に効果がある、というものでもないので当然でしょう。
商品より勧誘についての悪い口コミが多かったです。

【セプテムプロダクツ】のリスクは?


次にセプテムプロダクツにビジネス会員として登録した場合のリスクを見ていきましょう。

セプテムプロダクツのリスク

報酬プランは確かに充実していますが、それは『かなり昇格してから』の話です。

まずビジネスとして報酬を受け取れるには『ビジネスマネージャー』になる必要があります。
ここでその昇格する段階をご紹介します。

登録時は商品の20%の割引購入が可能になる『メンバー』です。

その後、年間で4万円分の商品を購入することで『リピーター』に昇格します。
『リピーター』では25%の割引購入が可能になります。

次に1ヶ月12万円の商品を購入すると『ビジネスチーフ』に昇格します。
『ビジネスチーフ』は30%の割引購入になります。

そしてようやく『ビジネスマネージャー』になるわけですが、ここまで昇格するにはかなり大変です。
なんと、1ヶ月に60万円の商品を購入しなければならないんです。

上の購入条件は飽くまでも定価なので、例えば30%オフで購入できる『ビジネスチーフ』の地位だった場合、商品を購入しても実際に支払う額は定価60万年のうち42万円ですが、それでも凄い出費ですよね。

正直、会社のエグゼグティブやセレブな奥様じゃないと、1ヶ月に42万円も自由になるお金なんて作れません。

つまり、稼げるようになるまでは時間はもちろんですが、何よりお金が必要になってしまいます。

確かにビジネス会員のサポートは出来ていると思いますが、高いお金を払ってビジネスを始めたとしても、それを取り戻して尚且つ売り上げが伸びると確約されているわけではありません。

生半可な気持ちで始められるビジネスではなさそうですね。

違法性は無い?

セプテムプロダクツに違法性は見受けられませんでした。

ただ、ビジネス会員による強引な勧誘は口コミで多々見られました。

中にはMLMにありがちな「食事に誘われたら勧誘だった」「人を紹介したいと言われて行ったらセミナーだった」という口コミもありましたが、これは特定商取引法違反です。

【セプテムプロダクツ】はオススメか


ここまでセプテムプロダクツについて検証してきましたが、私個人の見解としてオススメできるかどうか・・・

セプテムプロダクツはオススメできる?

やっぱり私としては無責任にオススメする事はできません。

強引な手法での勧誘をネットで散見します。
セプテムプロダクツでは「厳しい指導と、勧誘する際の負担を軽減するために報酬プログラムを改善することで、ここ10年はかなり減った」と説明しているようですが、私が見た勧誘による悪い口コミは、ほとんどが2~3年内にあったものでした。

また、これはビジネス会員や会社の公的なアナウンスではなく、「以前セプテムプロダクツに勤めていた元社員」ですが、
『従業員やお客様と法的なトラブルになっている』
という口コミもありました。

その内容について詳細は記載されておらず、もちろん100%信用できるかと言えば疑問ですが、その元社員の情報では
『社員の離職率も高く、新入社員のほとんどは3年もたずに辞めている』
らしいです。

社内がゴタゴタしているのはちょっと怖いですよね。

セプテムプロダクツのビジネス会員に登録するということは、社員ではなく委託販売のような形になるので、実質的には個人事業に近いです。
セプテムプロダクツがゴタゴタしたところで、個人事業なので別にいっか、と割り切る事も出来ますが、でも報酬を支払ってくれるのも報酬プランを決めているのも、全てセプテムプロダクツです。

今後、なにがどう変わるかわかりません。

何をするのがいい?

セプテムプロダクツで成功するには、『高確率、もしくは多人数を勧誘できる営業力』『ビジネスに関する時間を多く作れる』『ランクアップなどにかかる高額な商品代を購入できる経済力』は必須なようです。

比較的、他のMLMよりもビジネス会員のバックアップをしていると思われるセプテムプロダクツでも、です。

逆に、経済力の面は他のMLM企業よりも外せない最重要項目と言えます。

安定的に権利収入が欲しい、という希望からMLMに賭ける人は多いですが、成功している人はごくわずかです。
そのわずかの1人になれる可能性が無いわけではありませんが、「起業する」「成功か失敗か、イチかバチかの賭けに打って出る!」という強い精神力が必要になる事だけは覚悟しておいてください。

ダウン会員が自分の思う通りに行動してくれるとは限りません。
そうなると、直下に数十人はダウン会員を作っておかないと、安定的な収入には繋がらないと思います。
紹介してダウン会員になってもらうのは、正直1人でも大変です。数十人に声をかけてやっと1人、なんてのはザラです。

色んな人に説明されて無碍に断られる事の方が圧倒的に多いのが日本のMLM事情です。
ようやく話を聞いてくれる人がいても、全部説明したところで結局拒否して、またゼロからのスタート。
そんなこんなを繰り返してたら興味を持った人にやっと出会えた、今度こそいけると思ったら、やっぱり難色を示された。
余りに報酬に結びつかない活動を続けてたから焦れてしまい、勧誘が強引になってしまった・・・。

そういうオチになってしまう、なんて話はよく聞きます。セプテムプロダクツではありませんが、MLMに以前参加していた知人に聞くと、そういう人は何人もいた、という話です。

悪質な勧誘は、「すっごいやり手の会員によるもの」と思っている方も多いですが、実はこういう『等身大な、明日は我が身の余裕の無い会員』が原因だったりするものです。

これらを考えると、初めに取り組む副業としてネットワークビジネスは個人的に難しいのかなと思います。

副業を探している!稼げる副業が知りたい!という方は、いつでもお気軽にご相談ください♪


経営コンサルタント恵のLINEはこちら


MEGUMIが取り組んでいる事

ここまでお読み頂けたという事は、良くも悪くも色々なご経験をされてきたのではないでしょうか。

一応、今は、特に4つの仕事に注力しています。

おそらく、合わせると毎月400万円~600万円ほどの収益がありますが、これは私だからできたことではありません。

ご存知の通り、私はシングルマザーです。

まだ小さい子供の世話と家事も一人でやっています。

頑張ってる自慢や稼いでいる自慢がしたいわけではなく、そんな環境の人でも私のように収益を上げられるようになりますよ!という事が伝えたいのです。

ただ、投資や知識のない事となるとなかなか自信が出ませんよね汗

私も最初はそうでしたので、あなたの気持ちもわかります。

そのために、初心者でも取り組める案件も教えることはできますし、正直ほかに負けない実績が見込める案件を教えることも可能です。

コロナの影響で自粛生活が続いているので、在宅でもできるアフィリエイト案件もあります。

あなた自身が、本当に心から本気で今の自分を変えたいと思っていらっしゃるなら私も本気でそれに応えます。

一人で悩みを抱え込まず私に背中を押させてください。

続きは私のLINEでお話しできればと思いますので、お気軽にメッセージお待ちしています。

最後までお読み頂きありがとうございました。


おすすめの記事