今回は【日健総本社】は本当に稼げる?その特徴・評判・口コミについてについて本当に稼げるのか調査してみてました!
先に結論を言ってしまいますが、【日健総本社】はオススメできません!
それはなぜなのか、
- 商品が高額である点
- 愛用者じゃないとビジネスしにくい
※あくまで個人的意見です。
すでに登録してしまっていたり登録を迷われている場合は、“オススメできない理由”をお伝えしますので、気軽にメッセージ頂ければと思います。
目次
【日健総本社】とは?
日健総本社は1975年に岐阜県で創業された健康食品の製造・販売を行っている会社です。
今でも本社は岐阜県にありますが、東京や福岡に支社を持ち、全国20カ所・世界14カ国に販売会社を持つ大きな企業です。
元々、ヤクルトの創始者・永松昇の指導の下、微細藻類の研究をしていた田中美穂(たなかよしほ)が、永松氏死去に伴い遺志を受け継ぐ形で設立されたのが日健総本社です。
言い方は悪いですが、MLM企業の中には効果がよくわからないという商品も少なからず存在します。
ただ、「研究者」が開発した健康食品というだけあって、日健総本社のレパートリーである『クロスタニン』『ドナリエラ』などはかなり評価が高いんです。
45年以上に渡る長い実績と、確かな商品。
これだけでも優良企業であると言えますが、やっぱり私は日健総本社のビジネスはオススメできません。
その理由を一つずつ見ていきましょう。
日健総本社の概要
まずはビジネスの概要ですが、まとめるとこのような感じでした。
・クロスタニンは種類も豊富!
・化粧品やバスエッセンスも大好評!
という内容でした。
詳しくは後述しますが、日健総本社の、特に商品の口コミを見てみると、品質や効果は好評なものが多かったです。
長い研究が実を結んだような商品、と言っても良いでしょうね。
特に『クロスタニンブランド』は知名度も高く、MLM企業としてはあまり目立った印象の無い日健総本社ですが、クロスタニンの名前を聞いた事がある、という声は結構上がります。
これは飽くまでも口コミによるもので、実際に私が試したわけではないので無責任な事を言ってはいけないんでしょうが、市販されているサプリよりも健康への効果が高い、という意見が多かったです。
「MLM企業だから、どうせ洗脳された人の意見でしょ」
と思われるかも知れませんが、どうやら(一部そういった口コミもあるでしょうが)そういうわけでもなさそうなんです。
「高額で続けられない、でも効果はあった」
という意見も散見されました。
そして、これが私がオススメできない、MLMならではの「高額商品である点」というのがネックになっていきます。
MLMとは
MLMは「マルチ・レベル・マーケティング」の略称で、日本では『マルチ商法』『ネットワークビジネス』という俗称が一般的ですね。
法律上は「連鎖販売取引」と言い、商品やサービスなどを販売するためのシステムとして、会員に口コミで宣伝させ、『卸業者』『小売店』などが受け取る筈の中間マージンが発生しません。
また、口コミという形をとるため広告宣伝費を使わず、更に人件費を「完全歩合制の会員を増やす」事で抑えています。
これら中間マージンや広告宣伝費がビジネス会員へ還元される、というシステムがMLMの大きな特徴です。
ねずみ講と混同されがちですが、法律では禁止されている無限連鎖講とは根本的に違い、商法的には違法ではありません。
日健総本社では、このMLM方式を採用しています。
【日健総本社】の商品や報酬
次に日健総本社に参加した場合、実際に販売する商品や報酬について見てみましょう。
日健総本社の商品は
何といっても主力商品は『クロスタニン』に関する関連商品たちです。
「クロスタニン藻の凄い贈物」
「クロスタニン藻類DHAカプセルプラス」
「クロスタニン健康100歳」
「クロスタニンゴールド複合多糖類」などなど・・・。
クロスタニンを冠した商品だけでも10以上のものがあり、他にも健康ドリンクや化粧品、生活用品などを含めると30種類、50品目ほどの商品があります。
どれも健康に重点を置いたものであり、高い効果で知られています。
報酬について
日健総本社の公式ホームページには具体的な報酬プランについての記載がありませんでした。
なので、これから紹介するのは飽くまでも口コミ等によるものです。
ビジネス会員として日健総本社に登録したら、友人・知人などに日健総本社の商品を販売し、報酬を得ます。
また、自分が紹介したダウン会員の販売利益も収入として自分のも入ってくる、という権利収入的な報酬プランになっているようです。
この登録には条件や保証金・権利金などは不要とのことで、始めるに当たってはハードルが低いと言えますね。
無料相談はこちら
【日健総本社】の評判
結論から言ってしまえば、日健総本社の評判は決して悪くはありません。
ネットなどで散見される評判を見ていくと、それがよくわかります。
日健総本社の良い口コミ
・病気がちだったのに改善された!
・健康に特化しているけど意外と美容にも効果あり!
・様々な病気に効果がある事が研究報告されている!
日健総本社の悪い口コミ
・勧誘されたんだけど、それがまぁしつこかった
・効果がよくわからなかった。市販の安物で充分。
・高額商品なので販売が難しい
商品は良い・悪いの評判がどちらもありましたが、概ね良好のようです。
こういった健康食品は長く続けることで長期的な効果を得ていくものなので、ちょっと試しただけではわからない、という特徴がデメリットとして捉える人が多い感じですね。
【日健総本社】のリスクは?
次に日健総本社にビジネス会員として登録した場合のリスクを見ていきましょう。
日健総本社のリスク
やっぱり一番に挙げるとしたら、高額商品のため簡単に販売できるとは言えない事でしょう。
そもそも、MLM企業の商品は高額になりがちです。
これはぼったくりと言いたいわけじゃなく、例えばサプリメントで言えばドラッグストアで見かけるようなものに比べると、商品化するまでのコストが高いからです。
私は専門家ではないので「だから品質は良い」とまでは言えませんが、そういった意見が多い事は確かです。
つまり、品質などを考えるとどうしても高額になってしまいます。
高額なままだと通常の卸・小売などの販売ルートを経由すると、更に高額になってしまいます。
だから、「そういった販売ルートを経由せず、口コミという手法で広げていき、尚且つ広告宣伝費や人件費などを抑えよう」
MLM企業の全部が全部そうだというわけではありませんが、基本理念はそういったものという面があります。
話を戻しますが、商品が高額だと購入に二の足を踏むのは当然ですよね。
日健総本社の商品も、ドラッグストアに並んでいる似たような商品と比べると、数倍から中には十数倍、数十倍という金額で販売されています。
医薬品のように即効性ではなく、習慣的に服用することで徐々に徐々に、確実に健康な身体に改善していくという商品に高額な商品を購入しようとするには、相当の覚悟がいります。
日健総本社の会員の中にはあれこれとセットで購入して100万円単位のクレジットを組んだ、という方もいるそうです。
ですが、それを友人や知人に勧めて、果たして購入してくれるでしょうか。
その人の経済力やローンなどを抱えていない等の状況にもよりますが、ごくごく一般的な方を相手にするのであれば、契約成立はかなり難しいものだと予測できます。
権利収入・不労所得を目指したい人がMLM企業のビジネスに目を付けて参加するという話はよく聞きます。
実際、MLMにはそういった特徴があるのも事実です。
でも、それには『商品を気に入ってくれてリピーターになってくれる人』を多く抱える事が大前提となります。
商品が高額な分、ビジネス会員に入ってくる報酬も決して安いものではありませんが、逆の商品が高額という事はリピーターにならず単発で終わってしまう・長続きしない、という側面も常に抱えています。
つまり、日健総本社で安定的な収入を得るためには営業活動をし続けるしかない、それも契約成立に至る確率が極めて低い事を念頭に入れながら、という面は否定できません。
違法性は無い?
日健総本社に違法性は見受けられませんでした。
ただ、ビジネス会員による強引な勧誘は口コミで多々見られました。
「久しぶりに連絡のあった友人に食事に誘われたら、実は営業・勧誘だった」はもちろん違法です。
また、あまり知られてませんが「一度断ったのに、しつこく勧誘してきた」も厳密に言うと違法です。
特定商取引法で連鎖販売取引はかなり細部にわたって厳しく定められていています。
日健総本社の口コミは他のMLM企業に比べると、勧誘の悪い口コミも少なかったんですが、ゼロでは無かったです。
もし、ビジネス会員として参加するのであれば、まずどういった事が違法なのかを詳しく調べておきましょう。
「え、そんな事も違法なの!?」という事例はいくつもあります。
【日健総本社】はオススメか
ここまで日健総本社について検証してきましたが、私個人の見解としてオススメできるかどうか・・・
日健総本社はオススメできる?
やっぱり私としては無責任にオススメする事はできません。
私はMLMや日健総本社を否定する気は一切ありません。
ビジネスとしてMLMは合法ですし、何より合理的だと思っています。
日健総本社にしても、ネットでの情報を見る限り商品は確かで効果も高いと感じています。
ただ、それを「副業を始めたい」「夢の権利収入!」という気持ちで行うには危険が大きい・多い事だけは覚悟しておく必要がある、と考えています。
MLMにしろ日健総本社にしろ、ビジネスの根幹は『口コミ』です。
CMなどの一方的なものではなく、効果を実感した商品の愛用者が、その商品の良さを具体的に広げられる、それが口コミの大きなメリットです。
つまり、MLM側から『金儲けではなく商品を愛してくれ』と言っているに等しいんです。
他のMLM企業と比べても、日健総本社の商品は高額です。
よほどの愛用者でなければ、ビジネスは成り立たないと思います。
誰が「効果はよくわからないけど買ってくれない?めっちゃ高いけど」と言われ、ハイそうですかと財布を持ってくるでしょうか。
まずは自分が愛用者になる。効果を実感するまで続ける。
そこでようやく口コミをする、というのが理想的な手段です。
つまり、時間と出費をそれなりに重ねなければ販売していくのは難しいと思います。
「これ凄く良いよ、アナタも買ってみて」と言われた商品が想像以上に高額だった場合、普通の人は引いちゃいます。
少し言い方は悪いですが、普通の人であればカルト宗教の勧誘でもされてるのか、はたまたこの人は洗脳にでもあっているのか、という考えに至る人もいるでしょう。
それが日本にMLMのイメージを悪いものとして定着させた理由の一つですが、日健総本社でビジネスを始めようとするなら、それらの「当然の反応」と戦っていく事を覚悟しておく必要があります。
何をするのがいい?
上の項目ではあえて極論を挟みましたが、実際それが「その商品を今の今まで知らなかった人達の反応」なのは間違いありません。
例えばサプリメントと想像して、頭に思い描く価格はどれぐらいでしょうか?
500円ぐらい、高くて1,000円ぐらい。少し高級品になると2~3,000円かな、というイメージが湧きますよね。
そこにきて数万円のサプリが凄く良いから買ってみなよ!と言われて、どういう印象を抱くでしょうか。
全くオススメできないというわけではありません。
・日健総本社の長い愛用者であること
・幅広い人脈をお持ちの方
・時間と経済面で余裕がある方
・ドン引きされても友人から疎遠にされても耐えられる方
これらの条件に全て当て嵌まる人であれば、きっとビジネスを始めても『良い商品に巡り合えた』という意味では失敗しないと思います。
それ以外の方であれば、日健総本社の商品を心から気に入り、効果も実感できた愛用者である事を第一に、ビジネスは二の次に考えるような人でなければ、おそらく長く続けられる事は出来ないと思います。
収入よりも出費の方が大きくても構わない、という人でなければ私はオススメできません。
そういった意味でも、初めに取り組む副業としてネットワークビジネスは個人的に難しいのかなと思います。
無料相談はこちら