【サミットインターナショナル(Summit)】の勧誘で困ってる方必見!サミットインターナショナルは本当に稼げるのか?評判・口コミを徹底調査!

今回は【サミットインターナショナル】は本当に稼げる?その特徴・評判・口コミについてについて本当に稼げるのか調査してみてました!

先に結論を言ってしまいますが、【サミットインターナショナル】はオススメできません!

それはなぜなのか、

  • 初期費用を覚悟する必要がある
  • リピーターを作りにくい高額商品がメインになる

※あくまで個人的意見です。

このような点から、このブログをご覧になっている皆さんには、オススメできない!と判断しました。

生徒
私にも詳しく教えてください!

すでに登録してしまっていたり登録を迷われている場合は、“オススメできない理由”をお伝えしますので、気軽にメッセージ頂ければと思います。



【サミットインターナショナル】とは?


サミットインターナショナルは1985年、北海道札幌市で設立された補正下着などを販売している企業です。

北海道の他にも東京にサロンを開き、現在はアジアを中心に海外へ進出しています。

補整下着と書きましたが、飽くまでも主力なだけで、他にも化粧品や美容器具、栄養補助食品なども取り扱っています。

補整下着ってことは女性じゃなきゃダメじゃん!と思われるかも知れませんが、男性用の補整下着もあるので、そういった意味では幅広く活動していく事が出来ますね。

サミットインターナショナルの知名度は「勧誘された」「売り込みされた」という方以外は低いと思いますが、脚痩せソックス『ボンボラン』は割と有名だったりします。

創業から36年とMLM企業の中では実績がありますし、それだけに商品も信頼できる、有名・人気商品もある、と好条件は揃ってるのに私が個人的にオススメできない理由は・・・。

それを一つずつ見ていきましょう。

サミットインターナショナルの概要

まずはビジネスの概要ですが、まとめるとこのような感じでした。

・女性はもちろん、男性も利用できる豊富な商品ラインナップ!
・「若々しさと健康を維持する」を現実に!
・様々な社会貢献活動も長きに渡って実行!

という内容でした。

社会貢献活動には特に力を入れている印象です。

盲導犬協会や交通遺児の会への支援、ピンクリボン運動に各地での災害への支援などを行っています。
最近では新型コロナウイルス感染症対策のため、地方自治体への寄付・マスクの寄贈なども行っています。

お金だけ出してるのか、と言われるとそうでもなく、地域の清掃などボランティア活動も積極的に行っているらしく、それら様々な活動が認められ、ASIA GOLDEN STAR AWARD 2019 社会貢献賞を受賞しています。

やらしい話になりますが、(特に日本では)とかく悪いイメージがつきやすいMLM企業が社会貢献活動を行って企業イメージをアップさせる、というのはよくある事です。

ただ、サミットインターナショナルはその中でも突出してます。
イメージをアップさせるためだけとは言えないような印象を個人的に抱いています。

そういう意味でも、私は「企業としては」凄く良いイメージだな、と感じてます。

MLMとは

MLMは「マルチ・レベル・マーケティング」の略称で、日本では『マルチ商法』『ネットワークビジネス』という俗称が一般的ですね。
マルチ商法なんて言うと悪いイメージが先行しますが、法律上は「連鎖販売取引」と言い、商品やサービスなどを販売するためのシステムとして、会員に口コミで宣伝させ、『卸業者』『小売店』などが受け取る筈の中間マージンが発生しません。

また、口コミという形をとるため広告宣伝費を使わず、更に人件費を「完全歩合制の会員を増やす」事で抑えています。

これら中間マージンや広告宣伝費がビジネス会員へ還元される、というシステムがMLMの大きな特徴です。

ねずみ講と混同されがちですが、法律では禁止されている無限連鎖講とは根本的に違い、商法的には違法ではありません。

サミットインターナショナルでは、このMLM方式を採用しています。

【サミットインターナショナル】の商品や報酬


次にサミットインターナショナルに参加した場合、実際に販売する商品や報酬について見てみましょう。

サミットインターナショナルの商品は

主力商品は補正下着ですが、化粧品にも力を入れているようで、公式ホームページでは大きく取り上げられています。

スキンケア・メイクアップの両方をしっかりと抑えていて、ラインナップは豊富です。

他にも「ホームエステ」という項目があり、家庭用医療機器・循環式浄水器・美容器など、自宅でエステサロン並みのお手入れが出来る、という商品ばかりです。

報酬について

サミットインターナショナルの報酬プランは、MLMでもメジャーな『代理店方式(ステアアップ)』を採用しているとのことで、実績によるランクアップで段階的に還元率をアップさせていくものです。

販売実績の他に、ダウン会員(自分が勧誘した傘下会員)を育成することで得られるボーナスや、自分のグループの実績に応じて昇格すると、更に差益・ボーナスが支給されます。

特にボーナスに関しては複雑です。
この辺りは公式ホームページに記載されているので確認できますが、「実績の○○パーセント」という表現ばかりです。

公式ホームページには豊富な商品ラインナップがありますが、価格は記載されていませんので、登録したビジネス会員でなければ具体的な金額がわかりません。

副業を探している!稼げる副業が知りたい!という方は、いつでもお気軽にご相談ください♪


経営コンサルタント恵のLINEはこちら



【サミットインターナショナル】の評判


結論から言ってしまえば、サミットインターナショナルの評判は良いものではありませんでした。
ネットなどで散見される評判を見ていきましょう。

サミットインターナショナルの良い口コミ

・「ボンボラン」まじで良い!足のむくみ解消はこれ以外ない!
・有名芸能人も愛用している商品の質は確か!

サミットインターナショナルの悪い口コミ

・かなりしつこい勧誘に遭った
・業務停止を受けたようで信用できない
・質はともかく、商品がとにかく高い

口コミを見てみると、商品がどうってよりも、とにかく勧誘が酷いというものが多かったです。
いくら商品が良くても、売る人のイメージが悪いと、どうしてもサミットインターナショナル自体に抵抗が出てきちゃいますよね。

【サミットインターナショナル】のリスクは?


次にサミットインターナショナルにビジネス会員として登録した場合のリスクを見ていきましょう。

サミットインターナショナルのリスク

まず、商品が高いです。
口コミの中で圧倒的に支持のあった「ボンボラン」も、1足で数千円から1万円ほど。
その金額がネックになり購入に慎重な人もいました。

次に、過去に業務停止命令を受けていた、という点です。
過去と言っても10年も前の事なので、それがネックになることは無さそうですが、どうしても印象は悪いですよね。

これは商品を販売する、というよりもダウン会員を作るための勧誘をするときに足を引っ張りそうです。
勧誘される相手というのは、MLMに良い印象を抱いている人は圧倒的に少ないです。

大体は疑心暗鬼からのスタートになるのに「もうだいぶ前の話で、今は大丈夫」と言われても、言い訳にしか聞こえないでしょう。

また、ビジネスを始めるに当たって数十万円もする初期費用(登録のために購入する商品代金)がかかり、更に研修などで数万円がかかる、という覚悟も必要です。

違法性は無い?

現時点でサミットインターナショナルの企業としての違法性は見つかりませんでした。

ただ、口コミを見てみると一部会員による悪質な勧誘の中には、しっかり違法なものもありました。

・MLMの勧誘であることなどを伏せたまま食事やお茶会を名目に呼び出す
・「○○に効果あったよ!」という個人の感想を宣伝文句に使用する
・一度断られたけど、めげずに再トライ!

これらは完全な特定商取引法違反です。
残念ながらサミットインターナショナルでも、このような事例はたくさん報告されていました。

【サミットインターナショナル】はオススメか


ここまでサミットインターナショナルについて検証してきましたが、私個人の見解としてオススメできるかどうか・・・

サミットインターナショナルはオススメできる?

やっぱり私としては無責任にオススメする事はできません。

現時点では企業イメージも商品も悪いものじゃないし、社会貢献・慈善活動は海外からも認められた確かなものです。

ただ、勧誘した人が次にとる行動と言えば、「サミットインターナショナルについて調べてみる」だと思います。

そうなると、どうしても過去の業務停止命令や一部悪質な勧誘の口コミなどを目にする事になります。
一度ネガティブなイメージを抱いてしまった人を勧誘するのは至難の業です。

加えて、とにかく商品が高すぎるという点です。
高品質な商品だから仕方ないんだよ、と言われても品質の良し悪しは一般消費者にはよくわからないものです。
高品質と高額、両方を天秤にかければ「手を出さない」という当然の選択肢を取られても文句は言えません。

特にMLMはかなり法律で縛られています。企業もそうですが、勧誘する側であるビジネス会員も、です。
軟禁状態で勧誘した、暴力や脅しという手段を用いた、なんてことさえ無ければ自分に罰則が降りかかるなんてことはありませんが、上記にあった『勧誘目的である事を隠して友達を呼び出した』という行為は、会社に業務停止命令などの罰則を与える事になります。

そうなると報酬は受け取れなくなっちゃいますよね。

何をするのがいい?

MLMにおける特商法は、正直に言って「全部守ってたら勧誘できるものも出来ない」という印象を受けても仕方ありません。
友人に電話をして「サミットインターナショナルのビジネスに参加しない?ネットワークビジネスなんだけど」と言ったり、「これこれこういう商品だよ、○○万円と高額だよ。効果は人それぞれだから何とも言えないよ」と言ったりして、果たしてどれぐらいの成功率になるでしょうか。

また、商品の購入は必須なので経済力も絶対的に必要になってきます。
これから稼ぎたいという人には痛い出費になるのは想像に難くありません。

高い営業能力がある、経済的に余裕がある、そもそもお金儲けじゃなくて高品質の商品を友達にも教えてあげたいだけ、興味ないなら別にそれはそれで良い、と言う人でなければ、続ける事はなかなか難しいと思います。

そういった事を考えると、初めに取り組む副業としてネットワークビジネスは個人的に難しいのかなと思います。

副業を探している!稼げる副業が知りたい!という方は、いつでもお気軽にご相談ください♪


経営コンサルタント恵のLINEはこちら


MEGUMIが取り組んでいる事

ここまでお読み頂けたという事は、良くも悪くも色々なご経験をされてきたのではないでしょうか。

一応、今は、特に4つの仕事に注力しています。

おそらく、合わせると毎月400万円~600万円ほどの収益がありますが、これは私だからできたことではありません。

ご存知の通り、私はシングルマザーです。

まだ小さい子供の世話と家事も一人でやっています。

頑張ってる自慢や稼いでいる自慢がしたいわけではなく、そんな環境の人でも私のように収益を上げられるようになりますよ!という事が伝えたいのです。

ただ、投資や知識のない事となるとなかなか自信が出ませんよね汗

私も最初はそうでしたので、あなたの気持ちもわかります。

そのために、初心者でも取り組める案件も教えることはできますし、正直ほかに負けない実績が見込める案件を教えることも可能です。

コロナの影響で自粛生活が続いているので、在宅でもできるアフィリエイト案件もあります。

あなた自身が、本当に心から本気で今の自分を変えたいと思っていらっしゃるなら私も本気でそれに応えます。

一人で悩みを抱え込まず私に背中を押させてください。

続きは私のLINEでお話しできればと思いますので、お気軽にメッセージお待ちしています。

最後までお読み頂きありがとうございました。


おすすめの記事